目の閉じ方について
八王子下柚木ペット霊園に火葬に来る方々が、「どうしてもペットちゃんの目が閉じないのですが。」と良く言います。
見るとペットちゃんの目が開いていてまるで生きているような感じがするときがあります。
色々のホームページには:
「死後直に目を軽く押さえて目を閉じてやってください。」
と載っていますが、ペットによってはその方法では押さえてもすぐに目を開けてしまうペットがいます。
ペットが死んでしまいました。
お布団の上に寝かせてお花を飾って遣りました。
しかし、大切なペットちゃんは目を開いたままでまるで生きているみたいです。
この様に目を開けたままで霊園にいらっしゃる方々が多々見られます。
その方々が目を閉じようとして目を押さえてあげたのですが、時間が経ってしまったので無理でした。
そのような方に私が霊園に来てから遣っている目の閉じ方を書いてみました。時間がたっても大丈夫です。参考にして試してください。
目を閉じる方法。 親指と人差し指を使います。
- 親指は目の下に置いて下さい。
- 親指を下から目の上の方に向けて持ち上げます。
持ち上げる時に目の下の肉を下から上に押し上げるようにします。 - その時人差し指は眉毛の辺りで上の肉が上がらないように押さえておきます。
人差し指を目の上です。親指の押上で大体目が閉じてきますが。 - 人差し指は上の肉を下に押し下げるようにします。
- この動作を2、3回繰り返してください。
- 人差し指と親指で上と下の肉を挟んで暫らくそのままにして下さい。
そのまま、5分程度上と下を挟んでおくと目を閉じます。 - 手を離すと目を親指と人差し指で挟んでおいた所が膨らんでいます。
そこを人差し指で押して平らにして下さい。
これで目が閉じました、
また少し開いてきましたらこの作業をもう一度行って下さい。。