4月3日の午後からのお天気は、風と雨のダブルパンチで大変でしたね。
まるで4月に台風が来たみたいでした。
丁度その日は、午前中に大型火葬車のオイル交換や冬用のスタッドレスからラジアルタイヤに交換をして、大型火葬車の火葬炉の受け皿掃除や火葬台のマットの張替え耐火煉瓦の並べ替え、そして年間2回行っている発電機のオイル交換と忙しい日程を消化していました。
午後から火葬が2件入っていましたが、雨や風の具合が酷くなるとお客様がペット霊園まで来るのが大変だろうと心配していました。
始めのお客様の時は、まだ大したことがなく一寸ぬれた程度で車から降りてきましたが、次のお客様のときはもう大変でした。
横殴りの雨と風でした。
ペット霊園の裏手には雑木林があり、木々が一杯茂っています。
昨年の9月の大型台風の時にその雑木林の中の数本の枝が折れて、現在も木々の中に吊る下がっています。
この大雨と暴風でその折れて垂れ下がった枝が右へ左へと風によって動いています。
もしかすると、この暴風によりその枝が落ちてくるのかもしれません。
火葬中は少しゆれていましたが、夕方帰る頃になるとかなりの勢いで揺れが激しくなっていました。テレビで八王子市は最大瞬間風速が38メートルと発表になりました。
明日の朝は、どうなっているか心配しています。