久しぶりにたぬきを見ました。
たぬきがペット霊園の西側の道路を横断していました。
大型の火葬車を長沼公園下の駐車場に置きに行ってその帰り道の事です。
駐車場から坂道を歩いてきて丁度、共同墓地の裏辺りに差し掛かった時です、何か右の土地の辺りに一寸大きめの猫かと思う動物がお茶の木の下に入りました。
何だろうと見ていると茶色にグレーがかった毛並みの60センチぐらいの動物が道路を横切る所を後ろ側から見ました。
あれぇ、何だろう。
良く見るとそれはたぬきでした。
最近霊園でたぬきを見掛けなかったのですが、久ぶりに見ることができました。
でも、丸々と肥っていてとても毛並みが良く見えました。
今まで霊園の北側に1匹、東側に1匹いるのは確認しています。
でも、北側のたぬきはお腹の辺りに皮膚炎か何かを起こしていてお腹の辺りには余り毛がありませんでした。
又、東側のたぬきは一寸獰猛で蛇などを追いかけてきた事を思い出します。かなり締まった体をしていました。
今回見たたぬきは前の2匹とは一寸違うのかもしれません。
北側のたぬきの皮膚炎が治っていてお産でもする時期なのかお腹も大きく見えました。
ペット霊園の西側道路を西側から横断して裏の竹やぶに入っていきました。
ゆったりと歩きながら、竹やぶに入っていく姿に何か品格を感じるような気も致しました。
餌などは遣らないようにしていますが、ここら辺一体がこのたぬきにとっては住みかなのかもしれませんね。