毎年の事ですが、今年も苗箱からチョッと生長したキンセンカをビニールポットに植え付けを行いました。
キンセンカは多年草ですが、当園では毎年5月にお花の終わったキンセンカを抜いて新たな夏のお花を植えています。
霊園のお花畑が広ければ、一年を通してここはキンセンカの場所と決めておけるのですが、夏のお花のためにその場所を空けなければなりなせん。
そのため毎年の事ですが、種蒔きをして苗を育てる作業をしています。
今年も9月22日と9月29日に種まきをして少し生長した金盞花を3寸のポットに入れ替えました。行く苗箱一つで二箱出来ますので、今回も可也の数になると思います。
火葬の仕事が多くなって中々お花の手入れが出来なくなっていますので出来る時にする必要があります、今年の冬は菜の花とキンセンカがいっぱいで霊園は黄色一色で染まってしまうかもしれません。
ポットに入れてお花を生長させ、それをお花畑に植え付けをして皆様に見て貰います。ペット火葬の時にお花を摘み取って火葬炉のペットちゃんを飾ってあげる事も出来ます。
色々お客様の心に安らぎを与えられ、大事な家族のペットを失った悲しみを乗り越える事が出来る一助になれば嬉しく思います。
そんな気持ちでこの作業をしています。