先達って、お婆ちゃんが来園して
「チョッとお願いがあるのですが、何処かで野良猫でも良いのですが貰える所知りませんか。」と言われました。
ここは、霊園ですが猫ちゃんの里親を紹介はしていませんが、日野市の動物愛護センターに行けば猫ちゃんが一杯いますよ。と言いましたら、「年齢の関係で里親は無理だと言われました。」と言っていました。
確かに公的な機関では、里親の審査もうるさいんでしょうね。
一人暮らしのお年寄りが一人では寂しいので猫を飼いたいのでしょう。
私達のお客様にいっぱい猫ちゃんを飼っている人々がいます。
その何人かに聞いてみましたら、「うちにいる猫は情が移っているのであげられませんが、野良猫らな公園の傍とか、野良猫が集まっている場所に行けば依ってくるのでその猫ちゃんを貰ってくればいいじゃない。」と言う人や。
「動物病院に行けば、里親募集の張り紙がしてあるので動物病院に電話して見れば良いですよ。」と言ってくれる人もありました。
やっぱり、どの人も初めは野良猫を近所の人に家の前に置いて行かれてしまって、可哀そうだから餌を上げてしまい、飼う羽目になってしまった猫ちゃんでも。一度飼ってしまったら中々手放せないのが現状のようでs。
動物病院の張り紙で里親募集に応募すると言う方法が一番最適に思いましたので、そのお婆ちゃんに電話して遣ることに致しました。
電話したら「有難うございました。動物病院へ電話して里親になれるかお願いしてみます。」と言っていました。
お客様の野良ネコでも一度飼ってしまったら中々手放せないと言う気持ちも分かります。
お年寄りで一人住まいの方がペットちゃんを欲しがる気持ちもわかります。
猫ちゃんがいっぱい生まれてしまったご家庭では、子猫を誰かが引取ってもらえないかと苦労して動物病院へ張り紙をしていることも、そうなんだ。と思いました。
ペットを大事にしながら、生活をしている皆様の御苦労やペットを欲しがっている人の気持ちに接して皆様本当に心の優しい方々が多いですね。と思いました。