2月に入ってすぐに暖かくなり、ビニールハウスに入って生長させていたキンセンカや菜の花をお花畑に植付をして生長を促がしていたのですが、2〜3回の寒波が到来して可也ぐったりしています。
特に、今朝の寒さは異常です。
通常は凍らないビニールハウスの中のお水が凍って氷が張っていました。温度計をみると9時30分では5度ぐらいになっていましたが、朝の冷え込みは今まで経験したことがない程寒い朝だったのだと想像ができます。
お陰で、お花畑に植えてあるパンジーやジュリアンはお花が萎れて見る影もありません。山茶花に至ってはお花の蕾の段階で凍ってしまって茶色くなって萎んでいます。
お花の摘み取りサービスもここ2月中旬から又できなくなりました。
この寒波を通り越せば寒さが段々とれて春の息吹の聞こえる日が遣ってくると思いますが、今週は無理見たいです。
来週になると寒さが緩んで段々春らしくなってくると思います。
植物って凄いですね。暖かい日が続くと途端にお花の葉っぱや茎が生長してお花もつけるようになりますが、寒さが続くとじっと生長も止まり寒さに耐えている感じがこちらにもヒシヒシと伝わってきます。
でも、今日は日差しがあるので、ビニールハウスの中だけは日中は30度から40度位になると思います。ですからストーブなどは付けないで太陽の日差しで十分でしょう。
21日から23日に掛けて種まきをしたマリーゴールドやマツバボタンはどうなるでしょう。寒さで種が芽を出せなくなってしまうのでしょうか。それともこの寒さを乗り越えてくれるでしょうか。
こういう寒さが来るので、種まきは少しずつ時間をずらして行っています。
今種まきしないと5月からのお花が無くなってしまいます。
今年は、ペチニアの冬越しが上手くいきましたので、4月からペチニアのお花が楽しめると思います。どうぞご期待ください。
でも、今朝の寒さは酷かったです。