共同墓地の前に百日紅がありますが、毎年カイガラムシと戦っています。ペット霊園の中に4本の百日紅がありますが、全部の百日紅を毎年治療をしています。
昨年は共同墓地の前にある2本について一昨年治療して上手く治ったみたいだったので治療しなかったのですが、その為昨年の夏にやっぱりカイガラムシが付いてしまいました。
そのカイガラムシを水道のホースで威勢よく水を噴射して流して落としました。
その時は上手くいって、この方法が一番良いかなと思いましたが、2週間ほどしたら大変なことが起こってしまいました。
それは、上の方に付いていたカイガラムシが水で流し落としたために全体に広がってしまい百日紅自体がカイガラムシと言う状態になってしまいました。
早速ホームページで夏でも効くと言う「オルトランドDX 」という殺虫剤を根元に蒔きました、少しは改善したのかも知れませんが、分からない状態でした。
その為、百日紅は上から下まで真っ黒なススが付いてしまいました。
そこで、今年は例年通りマシン油の20倍液を使ってカイガラムシ退治を致しました。
今年は、例年より百日紅が真っ黒になっているのでそれも取らなくてはならないので、柔らかいワイヤーブラシを使っただけでははかどらないので、1500番のスポンジ製の砥石を使って綺麗いに黒い汚れも取りました。
時間は可也掛かりましたが、スポンジ製の砥石を使ったおかげで百日紅に傷が付くことなく綺麗になり、マシン油も確りと塗り込むことが出来ました。今後の状況を見守りたいと思います。
それと、今年はオルトランドdxも根っこに水で溶いて蒔いて置こうと思います。
4本の内2本を治療しましたが、後2本も黒くなっている所だけをこの方法で理療します。
上手くいくことを願っています。