所沢での柴犬の火葬に御近所の皆さんがおおぜい集まってお見送りをしていただきました。
一昨日も所沢の松ヶ丘でしたが、今日の朝一番の火葬は所沢の山口です。何か非常に近い場所で火葬をしています。
この地域は、良好な火葬場所が探せていない地域です。でも一昨日も隣の駐車場で火葬が出来ました。
そして今日の火葬でも、御近所の皆さんがおおぜい集まってくれましたので、8軒の引き込み道路の所に停めさせて貰ってそこでの火葬になりました。
大型の火葬車で行ったので車を停めるとほぼ、軽自動車が通れる位しか空いていません。
そこで柴犬ちゃんを火葬炉に載せてからお花や食べ物で飾ってお葬式です。
今日もお経を上げられるスタッフがいるので、当然お経もサービスです。飼い主のお客様は、目に涙をいっぱいにして拝んでいました。
火葬炉に載せるときにお二人のご近所の女性が「ここでこの車で出来るんですか。便利ですね。」「うちは連れていったので大変でした。」と言っていました。
お葬式が終わってイザ、納棺の段になると飼い主様は、涙をボロボロと流していました。この納棺する時が一番悲しいと皆さん言っています。
点火が終ると皆さん自分の犬の話や猫の話で持ち切りでした。
火葬時間は、50分間でした。
火葬中に、猫の火葬を4回遣っている人が猫の火葬はお幾らになりますか?とお話をして来ました。
他にも土葬した猫ちゃんもいるそうです。土葬し猫ちゃんを掘り出して火葬したいとも行っていました。
こういう分に隣近所の奥様が勢ぞろいすると、色々な話が出るもんですね。
でも、来て貰って火葬が出来ると言うのが一番の魅力だったようです。
火葬したお骨は、真っ白でとても綺麗でしたが、お客様の申告通り肝臓に2センチぐらいの腫瘍の塊がありました。「ここの色がこんなに赤茶けた色が不自然よね。」「ここが癌ですか。」とか皆さん言っていました。
病状の説明の後お骨の細かい部分の説明をさせていただき、それからお骨上げをして頂きました。
全員で7名でお骨上げは周りを囲んで行うので早いですね。
頭のお骨の所の歯が真っ白でとても素敵でした。
お客様には、こういう真っ白は歯をしているのは100匹中1匹ですよ。すごい事です。
何か特別なことをしていますか。
「何もしていません。」これもすごい事です。こんなに真っ白な歯の犬の飼主はペットガムを与えているとか、歯磨きをしているとか、軍手で歯の思考をゴシゴシトとって遣っているとかしています。
それが、何もしないでこのように真っ白ですから。
お客様も、その様にこちらが言うと何か恥ずかしそうにしながらも嬉しさをにじませていました。
こうして、ご近所7名も奥様が送ってくれた柴犬ちゃんは、幸せですね。
引き込み道路を占領しての火葬でしたが、皆様のお陰でだれも車を通らせること無く終了いたしました。皆様有難うございました。
真っ白で綺麗なお骨でした柴犬ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
柴犬の葬儀と火葬 のぺーじへ。
所沢市からのペット火葬