サルビアの苗を第10区画に植え付けを行いました。
例年、この10区画はキバナコスモスでいっぱいにしている所ですが、今年からチョッと配置を換えました。
この第10区画は、今回耕運機で耕した後、黒いシートを敷いて草が生えないように致しました。
そのため、この黒いシートの所に穴を空けてその所に穴を掘ってサルビアを植えました。
この位置は、前の道路からも、駐車場からも余り見えないかも知れない位置にありますが、共同墓地へお参りに来り、火葬中お客様が霊園内でお休みになることが出来るように椅子と丸テーブルが置いてある所に位置していますので、来演したお客様のためには可也いい場所です。
この場所に、今年は試しに黒いシートで覆って草むしりをする手間が省けたらと思ってやってみました。
サルビアの真っ赤な色に下の黒いシートが色合いはどうなるでしょうか。
強烈になるのでしょうか。それとも後ろにあるダリアと一緒になるといい雰囲気になるのでしょうか、お花が咲いて見ないと何ともいえません。
唯、このシートの難点はシートが捲れて苗やお花に悪い影響が出なければ良いなぁ。と思っています。
それと、捲れ防止のために色々なものを置いてありますが、チョッと小奇麗なシートを止めるものがあればもっと良くなると思います。
今、パイプを20センチ位に切ってその中心に20センチに鉄筋を溶接した止める道具を作成しています。
このサルビアの区画においてある木材や色々な物とこのパイプ製の止め具を交換して綺麗に見せる努力をしてみたいと思っています。
後、第3区画にマリーゴールドとサルビアを植えれば今年の夏のお花畑の完成です。
より良い、環境を作ってお客様をお迎えをしたいと思っておりますので、ご来園お待ちしています。