ペット霊園の夏はお花の維持をするために水撒きは欠かせません。特にポットに入れて生長させているお花は、2日も水をやらないとグタッとしてもう枯れる寸前という状態になります。
今回もサルビアが4箱その状態になってしまいました。これを防ぐには、水撒きですが普通のサッと撒いた程度では土の中は、サラサラでとても水分が浸透している状態にはなりません。
その為、散水栓でかなりの時間水撒きをしてやっと浸透させることが出来ます。この浸透している水によりお花たちも元気になりますが、それ以上に元気に発育するのがいます。
雑草です。
気温がドンドン上がって、適度な水があれば雑草にとってはこの上ない素晴らしい環境なのでしょう。
みるみるうちに生長しています。
最近草むしりもここ1週間していません。ですからお花畑の雑草も延び放題です。雑草の影に隠れてしまっているお花もあります。
時間が出来たので、第二区画から第三、第四、第八区画の草取りを致しました。第三区画では、グラジオラスの茎を取ってそこにサルビアを植えました。
第四区画では、ムクゲの下の日陰にインバチェンスのお花を植えました。
第八区画ではキバナコスモスが二段にしてありましたが、下の段が生長してしまって二段がはっきりしませんので、下の段のキバナコスモスを10センチ程切り戻しを行いました。
今の季節は、百日紅が今一ですがキバナコスモスも咲き始めれば、サルビアとペチニアの赤とキバナコスモスとマリーゴールドの黄色、ムクゲの白と赤紫、ノーセンカズラのオレンジが一度に目に飛び込んで来ることになります。
凄いですねえ。
楽しいですねえ。
昨年よりよりグレードアップした八王子下柚木ペット霊園の誕生です。
皆さん是非見に来て下さい。