「兎の火葬をお願いします。」分かりました。
ご希望の火葬方法は如何いたしますか。「立会火葬でお骨の持ち帰りでお願いします。」
ご希望の日時は。「明日日曜日の15時ごろが良いのですが。チョッと遠くから行きますので15時前後になると思います。」
とこの様なお電話の内容でした。
予約の受付でご住所を聞くと、何と「茨城県牛久市」からの来園です。「チョッと遠くから行きますので時間が前後すると思います。」と言っていましたが、到着は丁度15時にいらっしゃいました。
霊園に到着するなり、スタッフが遠い所ご苦労様です。と声を掛けたら「以前こちらに住んでいたので大丈夫です。」
どの位掛かりましたかと聞くと「チョッと思い出の場所に寄っていたので2時間ぐらい掛かりました。」といっていました。
チョッと真っ直ぐに茨城県牛久市のご自宅からいらっしゃる時間をgoogleナビで調べてみると
常磐道から首都高、中央道を通って来ると1時間37分(現在の時間では2時間2分
)また、常磐道、外環、関越、国道463号から昭島を通ってくると2時間9分(現在の時間では2時間34分)でした。
時間を何処かで調整したのでしょう。時間通りの到着です。
非常に几帳面な方にお見受けしました。服装もご夫婦とも喪服姿でビシッと決めていらっしゃいます。
霊園に着くとお花の摘み取りがご希望だとおっしゃいました。
当園は、山茶花、菊、キバナコスモス、サルビア等が咲いています。ご自分達で各々ハサミを持ってお花をいっぱい摘み取っていただきました。
火葬炉には、摘み取ったお花と持参した食べ物、本、沢山の写真やうさぎちゃんの大好物のワラ等を入れてお別れをしてお客様が見守る中で点火です。
火葬したお骨は、真っ白でとても綺麗でした、腸がチョッと悪かったように見えましたが、他は悪いところが全く無くお骨上げも丁寧に骨壷に入れていました。
お客様は、こちらに以前住んでいたと言っていましたが、「ペット葬儀」で検索して当園を見つけたそうです。お帰りになる時も静かな口調で「有難うございました。」と言ってお帰りになりましたが、表情を拝見すると満足そうな満ち足りたお顔でお帰りになりました。
お帰りもかなりの時間が掛かる道のりをお帰りになりますが、当園を選んでいただきましたことに大変感謝しています。穏やかで優しい言葉使いのとても仲の良いお二人でした。