朝のお電話でした。
私達も本社からペット霊園に出発準備をしてる所に頂いた電話です。
猫ちゃんの個別立会火葬がご希望のお客様でしたが、本日火葬が出来るか心配していらっしゃいました。特に火葬をしたお骨を確りと見送って火葬後のお骨を見届けたいのがお客様の一番のご要望でした。
近くの方でしたので、前の火葬が大型の火葬だったので予約時間ギリギリで大丈夫ですので時間通りに来てください。と頼んでおきました。
お客様もホームページで金額を確認してのですが、3キロの猫ちゃんの個別立会火葬は2万円ですと言うと「ああ良かった。お安くて。」と。
近くのペット霊園もあるのですが、金額がぜんぜん違うと言っていました。
でも、心配だったんでしょう。「持ち帰れますね。」「骨壷の料金は、どうなりますか。」と質問もされていたした。
当然持ち帰る料金ですし、骨壷も4寸の骨壷まではサービスで付いています。
「そうですか。」「ああ、良かった。お安くて。」
金額が安いので後で追加がいっぱいあるのか、心配して質問をされていたのでしょう。
こんなやり取りをして予約を受けさせて頂きました。
お客様は予約時間の丁度10分前に到着しました。
ダンボールの箱を横板を半べた取ってその中に猫ちゃんを寝かせて連れていらっしゃいました。
霊園に来て開口一番「いい所を見つけられた本当に良かったです。」と言いながら礼拝所に入っていらっしゃいました。
猫ちゃんはキジトラ猫で前は大きかったみたいに見える3.8キロの猫ちゃんでした。
お葬式をしてお経を読んで宜しいですか。とお客様に聞くと「お経も上げてくれるんですか。」他ではお宅の倍近い値段で唯火葬するだけだったです。
お葬式も神妙に行われ、火葬炉にキジトラちゃんを寝かせて霊園のお花で飾ってお別れして点火を見届けたもらいました。
さすが、この時ばかりは奥様も辛そうで下を向いてしまっていました。
一番つらいときですね。19年間も一緒に暮らしていたキジトラ猫ちゃんですから。
火葬中は、霊園内を散策して時間をつぶしていました。
火葬時間は35分間。
火葬が終了しました。と聞いて火葬炉のところにいらっしゃいましたが、礼拝所の所でお待ちしていただきました。火葬したお骨は1000度を越していますので、冷めたと言っても600度から700度あります。
火傷でもされたら大変です。
チョッとの時間ですぐに冷めますので、礼拝所でお待ちいただいて特製のトレーに載せたキジトラちゃんを礼拝所のお客様の前にお持ちいたしました。
病気の説明にも頷いた聞いていました。
お客様は老衰と腎不全と言っていましたが、その腎臓辺りは真っ白で悪そうではなかったですが、肺の辺りが少し黒ずんでいる程度でした。その他は真っ白なお骨でとても綺麗でした。
19歳の年齢ですし、お客様が言っていた老衰だったのではないでしょうか。
トラ猫の長寿記録を見て見ると20歳のキジトラちゃんが2匹いますが、このキジトラちゃん19歳は2位の記録です。
長生きしてくれたキジトラちゃんだと思います。
ゆっくりと入るようにとお客様のご要望で4寸の骨壷にゆったりと入れたお持ち帰りいただきましたが、お帰りになるときも「これだけの内容でお値段が近くのペット霊園の半分ぐらいですから知り合いにも宣伝しておきます。」と言ってお帰りになりました。
私たちは、通常の無駄をしっかりと省いて大衆料金で高いサービスを提供していますので、このように満足されてお帰りになる方も多くいらっしゃいます。
これからも、お客様のためになるように精進してまいります。