八王子市横山町のケティちゃんが22歳で茶トラちゃんに長寿記録を更新いたしました。
今までは、杉並区西荻北のとらのすけちゃんが21歳3ヶ月で長寿記録を持っていましたが、今回はその記録を上回り始めて22歳の記録を打ち立てました。
茶トラちゃんは、大きな猫ちゃんが多いのですが、今回のケティちゃんは、小柄な1.5キロの体重の痩せた茶トラちゃんでした。
受付の時に22歳と書かれました。
「凄い長生きの茶トラちゃんですね。」と話しかけると「そうですね。」とお答え戴きました。
その時は、まさか22歳で長寿記録だと思わなかったので話はそれでお終いになりましたが、チョッと調べて見ると何とトップの長生きの猫ちゃんだったのでした。
お客様にその事をお伝えすると「そうですか。」とつれない返事でした。
「猫ちゃんを飼っている皆様の強い希望は、『長生きする秘訣は如何すれば良いのですか?』と言う事なのですが、特別にやったことはありますか?」とお聞きすると。
「特別な事は何もしていません。食べ物も『カリカリ』と『キャットフード』だけです。」とお答えになりました。
こちらから、「良く抱っこなんかはしましたか?」とお聞きすると「家の猫ちゃんは、抱っこが全くダメな猫で殆どさせませんでした。」とお答えいただきました。
「人に触らせるのを拒んで、自由に家の中を歩き回っていました。」とお答えいただきました。
ここで、前回の12月12日に書いたブログに「長生きの秘訣は?」と言うのを書きましたが、そこで思い当たることがありました。
それは、今回のお客様も言っていましたが、「猫ちゃんを抱っこしていないこと」が前回書いた長生きの秘訣と同じ内容だったことを思い出します。
長生きする事が出来るのは、食べ物もあるかもしれませんが、猫ちゃんを無理やり抱っこしたりしてストレスを与えないことが一番見たいです。