お花の種を蒔いてから約2ヶ月が経ちました。
今回の種まきはとてもうまくいきました。お蔭で蒔いた殆どが芽を出して育っています。
今年最初に蒔いたのが、2月16日でした。
マリーゴールドとペチニアを一緒に蒔きました。この二種類のお花でも色々と時期の問題もあるのですね。
マリーゴールドは、3月中旬から本葉4枚が大きくなってきたのでポットに入れ替えることができました。
然し、一緒に蒔いたペチニアは、その時点では全く芽も出てこなくて「これは失敗したかな。」と思うようでした。
辛抱が大事ですね。
3月の中旬に芽も出てきていなかったペチニアも4月になると小さな芽がいっぱい出てきています。
マリーゴールドが1ヶ月でビニールポットへの生け替えが出来きたのですが、ペチニアは全く状況が違うのです。
5月になったらポットへの生け替えが出来る大きさになってくると思います。今は育苗板を太陽に当たるように棚の一番上に出してドンドン成長させています。
又、3月中旬から種まきをしたマツバボタンやサルビアが芽を出して来たところです。
マツバボタンの芽は凄く細い糸みたいな芽が出てきています。
又、サルビアは大きな葉っぱの下に短くて太い茎が付いている芽が土に中から持ち上がってくる感じで芽が出てきています。
今回失敗したのは、キンセンカだけでした。
今回上手くいったのは、気象条件が分からないので毎日1枚づつ育苗板に種まきをして行ったのが正解だったのかもしれません。
このお花たちがペット霊園のこれからを彩ってくれるものだと信じています。