落ち葉の季節です。
それも莫大な落ち葉がペット霊園に落ちてきます。
上の山からすごい勢いです。
この落ち葉の片づけをこの12月末までにしなければ気持ちの良い新年が迎えられません。
ですから昨日はこの落ち葉の片付けに大変な労力を使いました。
又、ペット霊園の初夏から秋を彩ってくれたマリーゴールドの片づけも並行して行いました。
落ち葉の状況は、中央通路の北側の区画に凄い勢いて積もっています。
又、東側の斜面にもいっぱいです。
東側の斜面の上には、境界の所に鉄製の足場板で落ち葉や降った雨がこの斜面に落ちてこないように防止柵が設けてあります。
その為に落ち葉がが逆にそこに溜まってしまってもいます。
また斜面は、少し管理が悪くてしの竹が生えている所や芝桜がダメになり掛けている所があり、そこに落ち葉が積もっています。
この時期は、落ち葉との競争になりますが、大抵落ち葉に負けています。
この落ち葉にギブアップと云う状態ですが、そのままではいられません。
時間を掛けて少しづつ落ち葉を拾って片づけて行かなければなりません。
片づけても片づけても上から落ち葉が落ちてきますが、上の枝を見ると後わずかで全部の落ち葉が落ち終わります。
この落ち葉の原因の木々たちですが、この木々たちのお蔭でペット霊園も自然の中で引き立ってくれています。
これがこの様な木立がないペット霊園でしたら、いくら小さなお花たちを植えても現在のように綺麗にひき立ってくれていないと思っています。
ですから、この木々たちにはとても感謝をしていると同時にこの落ち葉競争の大きな負担も背負う事になってしまっているのです。
本日は、全部で大きい大袋6杯分の落ち葉を片付けましたが、そんなに綺麗に片付いたと思えません。でも着実に落ち葉の片づけは進んでいます。
これから、お正月を迎えるまでに落ち葉戦争に勝利するまで地道な戦いが続きます。
体の具合と相談しながらスタッフ一同地道な落ち葉の処理と云う霊園整備に向かっている途中なのです。