大型犬の立会火葬をお断りして大変申し訳ありません。
「ペットの火葬をお願いします。」「分かりました。」「お宅は固定炉ですか?」「いえ、移動炉です。」「それでは、出来るかな?実はラブラドールで36キロあります。」
「ご希望の火葬方法は?」「お骨を自分で拾いたいのですが?」
「立会火葬は35キロまで何です。36キロあるとお預り火葬か合同火葬になります。」「立会火葬ですと無理ですね。」「分かりました。」
こんな内容のお電話でした。
35キロまでは、立会火葬をしているのですがそれ以上ですと立会火葬はしていません。
火葬自体は出来るんですが、時間がどの位掛かるか分かりません。
ラブラドールで36キロあると脂分が多くてその脂分の燃焼時間がどの位掛かるか分からないからです。
通常の大型犬の火葬時間は、1時間30分位で終わりますが、この脂分の多い大型犬ですと脂分の絞り出しに1時間、遺体の燃焼に1時間、そして受皿に溜まった脂の燃焼時間がプラスされます。
その為に、どの位に時間が掛かるか分かりません。
以前一番多い時間が掛かったのは、ボーダーコリーの55キロの犬ちゃんでした。
この犬ちゃんの火葬は4時間30分も掛かりました。
当然予約を受け付ける時は、立会火葬では予約は受ける事が出来ずに、お預り火葬で良ければお受けする事に致しました。
夜に時間無制限で火葬を致しましたが、発電機のガソリンがなくなってしまう事になり急遽ガソリンを他のスタッフから運んで貰う事になったことがありました。
この様な事が、現在の所有している大型火葬炉では起きています。
その為に、35キロまでに限定して大型犬の立会火葬はお受けしているのが現状です。
現在の火葬炉では、何故このクラスの火葬に時間が掛かってしまう訳は、脂の絞り出し作業中は燃焼をしないで脂分を絞り出す作業だけをしているからです。
固定炉では、車に載せている火葬炉より一回り大きい火葬をになっています。
その為にこの絞り出し作業が要らずに始めから燃焼に入ることが出来るのです。ですから火葬時間がグッと短縮します。
一回り大きい火葬炉の場合は、どの位までならこの脂だし作業がなくて済むか分かりませんが、以前60キロの火葬を固定炉をお借りして行ったことがあります。
以前大型車を購入するまでは、固定炉をお借りして火葬をしていました。その為に大きな大型犬も随分行いました。
この経験からすると一回り大きな火葬炉ですと40キロ位までは、脂だし作業がなしで始めから燃焼をすることが出来る通常の火葬方法で行う事が出来ると思います。
こうなると時間も2時間程で完了する見込みが立ちますので立会火葬の予約をお受けする事が出来るのです。
実は、現在大型火葬車の製作をお願いしています。
完成引渡しは5月になると思いますが、この大型車は現在所有している火葬炉より一回り大きな火葬炉を搭載しています。
ですからこの大型の火葬炉が納品されますと40キロまでの大型犬の立会火葬が可能になると思っています。
でも実際には少しずつその火葬炉での経験を積む必要がありますので当初はお預り火葬や合同火葬で訓練を積んでから35キロ以上の大型犬の予約は取っていきたいと思っています。
現在の八王子下柚木ペット霊園は、とてもお客様方に評判が良いペット霊園です。
その理由は、無理をしないで安全な火葬を行って丁寧にお客様の御要望をかなえる事が出来るペット霊園だからです。
この安全な火葬を今後も行っていきますので、35キロ以上の大型犬も実績を積んでこれなら大丈夫だという自信を掴んでから行っていきますので、現在の所何分ご容赦を戴きたいと思っています。