お花のお山のノースポールとパンジーがお終いになってきましたのでお花は入替をすることに致しました。
今年の冬と春を飾ってくれたノースポールがお花の最盛期を過ぎて枯れかかってきました。ノースポールは種取も終わっていますので、そのまま処分いたしました。
また、パンジーは夏越えの準備をする為に4寸の大きなビニールポットに入れ替えて夏越しです。
その為にいっぱいに茎を伸ばしてお花が咲いている部分を切り落として根っこの大きさ位に小さくしました。そして、ビニールポットに入れてビニールハウスで夏越しです。
パンジーの根元から新たな芽も出て来ています。
その新たな芽を伸ばしていく事で夏越しが出来るのです。今年はジュリアンと一緒に夏越しにチャレンジしてみる事に致しました。
お花のお山は、空っぽになってしまいましたので、今度はマリーゴールドとペチニアを交互に植えてみました。
この交互に植える事は、昨年の7月の長雨でペチニアが全滅してしまった教訓があるからです。マリーゴールドだけでも良いと思ったのですが、それでは少し華やかさが掛けてしまいます。
その為に、ペチニアを入れる事に依って華やかさが出てきます。もし又大雨でペチニアが枯れてしまったとしてもマリーゴールドがその分伸びてくれれば大丈夫です。
ペチニアは、今年3月から種まきをした苗もどんどん成長していますが、今回植えたのは暮れに一旦2月にペチニアの剪定をして切り落とした茎を挿し木にして増やしたものです。
根っこがもうかなり張って来ていますので、植え付けをしてももう大丈夫です。もう少しすれば種蒔きをしたペチニアもペット霊園のお花畑に植え付けをしたいと思っています。