戸田市からいらっしゃる10時のセキセイインコの火葬の予約のお客様から9時14分にお電話がありました。
「未だ、板橋なんですが渋滞が激しくて10時10分頃になってしまうのですが、大丈夫でしょうか。」というお電話でした。
未だ、高速にも乗っていないようです。
キッと渋滞が発生してそれに嵌ってしまったようです。
「大丈夫でしょうか?」とお電話を戴いても、次の火葬が11時30分から入っています。
「気を付けてなるべく早く来てください。」と言うしかありませんでした。
このお客様が10時30分までに来てもらえれば、何とか次のお客様に迷惑を掛けないようにする事ができますが、その時間を越えてしまうと、11時30分のお客様の火葬が終わってから行なう様なので13時になる旨を伝えました。
お客様の到着は、10時32分です。
この時間なら何とか間に合いそうです。
この朝一番の火葬の時間がずれると一日中、霊園の火葬時間がずれてしまったりしてお客様の御迷惑を掛ける事になるからです。
すぐに、火葬炉に載せてお別れをして貰って火葬に入りました。
受付などは、火葬をしている最中に行う事にしたからです。これなら何とか他のお客様にご迷惑を掛けないですみそうです。
連れてきたセキセイインコは、「5日前にプランターに土葬してしまい、掘起して連れてきました。」と言っていましたが、土を取って来てくれたのですが、箱から出すとポロポロと土が落ちてきます。
「水で洗っていいですか?」と聞くとお客様は嫌なお顔をしましたので、その土を綺麗に取れるだけ取って火葬しました。
火葬中、お客様が言うには、
色々調べたのですが、インコのページがあって「お骨が残るように火葬する。」とは、書いてあっても具体的にどうなるのかを書いたページは見当た値ませんでした。
近くのペット霊園に聞いても「お骨は殆ど残らない。」と言われてショックを受けてそれなら傍にいる事が出来る土葬にしようと思って鉢に埋めてしましました。
でも、<a href="/gokusyo/#koko>綺麗にお骨が全部残る。と言うページが八王子下柚木ペット霊園のホームページだったのです。そこで土葬してインコちゃんを掘り起こして火葬する予約をしたそうです。
火葬中、「渋滞に嵌ってしまって間に合わないかと思いましたが、時間がずれてしまいましたが火葬をして貰えてとても有難いです。」と言っていました。
火葬時間は、25分。
火葬したお骨を見たお客様は、開口一番「クチバシが確りと付いている。」とビックリしたような声をだしました。
火葬したお骨は、落としきれない土が少しありましたが、火葬炉に入れた形のままで頭のお骨に上下のクチバシが付いていて、背骨に尾骨が付いていて胸骨も分かりました。
翼も確りと分かりましたし、土のある周りに足の指先のお骨があるのにも嬉しくなったみたいです。
一つずつ丁寧に骨壺に入れて、骨壷の中央にクチバシが付いている頭を入れる事が出来ました。通常はクチバシを一緒に入れようとすると取れてしまう場合もありますが、今日は大変うまく一緒に入れる事が出来たのです。
小さな小骨も箸で摘まんで取れるものはご自分たちで入れましたが、拾う事が出来ない小骨は土を分けても取れない土と一緒になってしまいましたが、骨壷の脇に入れてお骨上げが終了です。
全部のお骨が綺麗に残ってそのままの体の形が分かりました。
とてもご自分たちが思っていた以上の火葬が出来てとても満足そうです。
唯、時間が無くなってしまったので火葬の前にセキセイインコちゃんのお葬式が出来なかったので残念だと思いますが、お客様はそんな振りは全くありません。
確りとご挨拶を戴き、お帰りになりましたが、お客様のお顔がとても晴れやかなお顔をしていたのがとても印象的でした。
これから、手元に置いて大事にすると言っていました。
最初の時間はずれてしまいましたが、後のお客様の御迷惑が掛からなくてともて「ホット」致しました。