ペット霊園も開園して12年が経ちました。
何れの施設も私達の手作りで作ったものです。
しかし、まだまだ作り終えていない部分が多々あります。
ここでその中で、一番作らなくてならない東側斜面と南側斜面の階段です。
東側斜面の階段は霊園を作った時にあまった、20センチのブロックを唯置いただけの状態で上り下りしています。
私達も年齢が開園当初から比べて12歳も上がってしまいました。
そのために、当初全く不安が無かった唯置いたブロックの上を上るのがとても不安定に感じて少し怖くなりました。
先達ても、このブロックの上を歩いて上ろうとして足がふら付いて落ちてしまいました。
幸い、前にあるキンモクセイの枝に捕まりましたので落ちてもそれ程ではなかったのですが、時々このように足がふら付いてしまう時が出てきたのです。
そのために、優先順位が一番になりました。
そこで、今回10cmの重量ブロックを購入して階段を二箇所作ることにしました。
最近は、チョッとした事からシリコンを使う技術を覚えましたので、今回もブロックとブロックをつなぐ方法としてシリコンで少し固めてしまってからそれを並べることにしました。
ブロックの下のコンクリートなどと接する部分は、当然速乾性のモルタルを購入して使いますが、ブロックとブロックのつなぎ目はこのシリコンで行なうことになります。
今回は、購入してすぐにコーナーのブロックとそれに直角に交わるブロックはすぐにシリコンで写真のようにつなげてシリコンが綺麗にかたまるのを待つことにしました。
つなげたブロックを並べるのは比較的楽です。
特にチョッと水平を取ってやれば丁張りを掛ける必要もありません。
シリコンが硬化すればすぐに階段が作れると高を括っている私です。