本日のお客様から、帰り際に「こちらを選んで良かったです。クチコミのブログや反対の看板があるのは、知っていました。」
「八王子下柚木ペット霊園に頑張って欲しいと思って、お宅を選びました。」
「Google mapで看板が立っているのも確認して来ました。」とおっしゃっていました。
ミニチュアダックスの立会火葬をしで、お骨を自分達で拾ったうえで粉骨パウダーをさせて戴きました。
とても、素敵なご主人と優しそうな奥様のご夫婦でした。
この様に、反対の看板があっても「頑張ってほしい。」と思ってくれるお客様は、あまりいないと思っています。
キッと、私が書いているブログやご利用戴いたお客様方が書いてくれているクチコミを見て「ココならば。」と思ってくれたお客様だと思います。
最近は、反対があるのを承知で来てくれるお客様が増えています。
初めてご利用のお客様と火葬中の雑談で、「反対の看板でビックリしましたでしょう。」と私の方から言うことがあります。
半分位のお客様は、「ビックリしました。」と言うお客様方です。でも後の半分位のお客様は、「知っていました。」と平然と言うお客様方です。
当園も、今月の10日で開園満15年になりました。
開園の頃は、色々とプレッシャーを受けたり致しました。
私達の火葬技術は、他の同業他社と比較して劣らない所か、郡を抜いて上手いと思っています。(自分で褒めるのは、どうかと思いますが。)
それは、私達の霊園に火葬したお骨を持って来て粉骨パウダーをご希望になるお客様や、他社で火葬してお骨を当園の共同墓地へ埋葬する方々のお骨を見ています。
私達は、その骨壷に入っているお骨を見ているので分ります。
「後10分火葬してやればもっと綺麗なお骨になるのに。」と思うお骨もあります。
8日に6体埋葬したハムスターやキンカチョウのお骨もそうでした。まだ黒い燃えカスが骨壷の中にいっぱいあり、お骨がその真っ黒い燃えカス(燃え残り)に隠れてしまっているような状態でした。
頭のお骨が一つものこっていないで、火葬したお骨とは分りますが、「火葬中こんなにお骨を弄くり、かき回してお骨を壊してしまってからお客様にお渡しする。」様なお骨も最近ありました。
こういう状態のお骨を見ると、とても悲しくなってしまいます。
「唯、単に火葬すれば良い。」というお骨がとても多いのです。
この様なお骨は、当園の火葬したお骨では一つもありません。
綺麗な頭のお骨や、喉仏、お顔の形をした仙骨、顎のお骨等いつも綺麗に残りたとえ一任火葬のお骨でも、立会い火葬のお骨と変わらないように丁寧に綺麗に火葬してお渡しいたします。
最近は、足のカカトのお骨が「もやい像」の形をしているのも発見してお客様に説明をしています。
この様な丁寧で、綺麗な火葬が出来るようになったのは、霊園の周りに立っている反対の看板のお陰なのです。
常に、近所に迷惑を掛けないために、1.黒煙を出さない。2.臭いを出さない。3.騒音を出さない。4.霊園を常に綺麗に。と心がけて火葬して参りました。
又、お骨自体は、大事にしてきたお客様にお渡しするために火葬炉に寝かせたままの形で火葬が終了するように、ペットが動いた時は元に戻すように動かしますが、後は一つも弄くらないで火葬が終了するようにしています。
そのままの形でお客様が、お骨を見ることが出来るので、お客様自信で自分のペットちゃんの悪い場所がわかります。
この様な火葬を長年続けて来た結果、他のペット霊園を抜きんでるような火葬が出来るようになりました。
これも、反対の看板があり、お客様に当園を選んでもらう為には、火葬技術の練磨に励み他では出来ないような綺麗な火葬技術を磨いた結果であるとおもっています。
ですから、今日のお客様が選んでくれたように、色々とブログに掲載して良い事も悪い事も乗せてあります。
その結果が、今日のお客様の様にとても素晴らしい励ましの言葉や、チョッと遠くても当園を選んでくれたのだと思っています。
とても、喜んでお帰りになりましたので、私たちもお見送りの時に本当に嬉しくなりました。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。