八王子下柚木ペット霊園の台風19号の被害状況について書いておきます。
実は、被害は殆ど無かったのです。
でも、11日は心配でした。
テレビや新聞の報道で、とても大きな台風で、上陸時には瞬間最大風速は60mと言うので背うから。
この、八王子下柚木ペット霊園も八王子市役所の災害地域に指定されています。
丘陵になっていますが、斜度が少し急だと言うのでしょうか。
その為に、大雨による地滑りに要注意です。
以前、このペット霊園を作ってすぐに台風が来た時がありました。
その時、東側斜面の上の山の霊園の土地から1.5m離れた部分に亀裂が入ったことがありました。その時は、見つけてすぐにその穴に土を入れてタンパーで上から叩いて亀裂の所を固めました。
そして、暫く様子を見ていましたが、この叩き締めが効いたのでしょうか、それから以降は亀裂などは発生していません。
唯、一度
東側のブロック擁壁の下から水が噴き出して、第5区画の耕したばかりの柔らかい土を全部流してしまった事があります。
この東側斜面の法止めも、ここ3年ばかり掛けて、マツバ菊を植え付けて斜面の崩れを防いでいます。
今回、この東側斜面の亀裂も斜面の崩れも、ブロック擁壁の下からの水の噴出しもありませんでした。
この間の色々と行ってきた、防災に対する対応が効果を表してきたものだと思います。
また、怖いのは60mと言う瞬間最大風速です。
この大風がまともに当ると、一般の建物は大変な被害が生じます。
台風で怖いのは来る前の、東風と上陸した後の南風です。
幸い、この八王子下柚木ペット霊園は、土を切り取って作ってありますので、南側からみると笹藪の下に下がって作ってあります。
また、東から見るとこれも、山の影に隠れています。
ですから、風害に関しては、とても強い作りになっています。
弱い点は、八王子下柚木ペット霊園には、鉢に植えたお花達がいっぱいあります。
特に共同墓地の上には、ベコニアやマリゴールド、ダリア等のお花の鉢がいっぱい置いてあります。この鉢が飛ばされる可能性が高いので共同墓地の立上りの下に置いておくことに致しました。
南から北風でも、後ろにブロックの壁があるので飛ばされません。
東からの風では、霊園の上を通ってしまうので、この場所なら安全です。
又、塔婆段の所に置いてある、塔婆も台風15号の時に霊園の作業室にしまい込んだままにあります、いつ出そうかと迷っているうちに次々に台風や大風の天気予報が有るので出せずにしまってあります。
この様に植木鉢などの台風対策を取りましたが、後は自生しているマリーゴールドやキバナコスモス等のお花達がどうなるかでした。
台風が去った後は、かなり風で傷んでしまっていてもうこのマリーやキバナコスモスの季節も終わってしまったような感じでした。
でも、まだ見栄えはあります。
お花のお山のマリーゴールドは健在ですし、共同墓地への通路の両脇のお花達も元気です。
13日午後12時から予約がありましたが、無事にお客様をお迎えする事が出来ました。
今回の台風は、とても大きな台風でしたが、八王子下柚木ペット霊園は無事に乗り越える事が出来た事をご報告申上げます。