真っ白な二ホンスイセンのお花たち
二ホンスイセンのお花が咲き始めました。 この二ホンスイセンは、お客様から貰ったものです。然しながら、この二ホンスイセンはとても困った存在になってしまいました。
葉っぱは、いっぱい出てくるのですが、お花がさっぱり咲きません。
如何したものかと色々と試したのですが、駄目でした。
そこで、いっぱい植えてある二ホンスイセンの球根を抜いてしまうことにしました。
随分大きな球根もありました。
抜いた球根の量は、大きな篭にいっぱいありました。
せっかくお客様から貰ったものですし、捨てるわけにはいかないので東側の土手の防護に使うために境界付近にずっと植え付けを致しました。
所が、抜いたはずの場所から二ホンスイセンが生えだしたのです。
昨年は、小さなお花をつけました。
「あれ!!」っていう感じです。
お花が咲かないので抜いてしまった場所から又生えてきて、今度はお花をつけたのです。
そのうちのいくつかの苗からお花が付き始めたのです。
今年は、昨年より多くの二ホンスイセンのお花が咲いています。
どうも、管理の仕方や植え付けの仕方を失敗したみたいです。
殆ど抜いてしまったので、周りに影響がなくなり栄養が行き届いてお花をつけたのでしょうか。
もしかすると、植え付けの時にお花にとって大切な間隔を詰めすぎてしまったのではないかと思い始めました。
抜いたことで、まだ抜かれなくていた球根たちが十分な発育がされてお花をつけてくれたのです。
お花自体も、以前お花が咲かない時にわずかに咲いた二ホンスイセンのお花よりとても大きなお花になっています。
今咲き始めたのたのは、駐車場の北側の中央通路の脇の二ホンスイセンです。
真っ白なお花がとても、可憐な感じがします。
真っ白くて凛々しい感じもするのです。
一つの茎から数個のお花が咲いてくれますので、以前の状態と雲泥の差です。
これなら、この二ホンスイセンは大事ですよね。
特に12月から咲いてくれて1月2月まで持ってくれれば最高です。
今年は、早咲きのラインベルトを購入して植え付けもしましたので、冬の八王子下柚木ペット霊園もお花のない状態から、少しはお花のある状態になると思います。
境界に土留めのつもりで植え付けた球根もやがてお花をつけてくれれば幸いです。