セキセイインコのお骨上げの時にお客様から言われました。
以前、4匹のインコを飼っていましたが、最初の一匹が亡くなりました。その時は、移動の火葬業者にお願いしました。
然し、今回のようにお骨は残らなかったです。
そこで、その時に調べておいたのが、ここの施設 八王子下柚木ペット霊園です。
ホームページを見て、とても丁寧に書いてありましたし、写真もとても確りとあり、火葬したインコの写真もこんなに綺麗に残るものかと思った次第です。
今回は、セキセイインコが亡くなってしまったので、3年前に調べておいたお宅にお願いすることにしました。
火葬したお骨は、頭の形にクチバシと下顎がそのままついていました。
でも、お骨上げの時に頭のお骨がマットにくっ付いて離れないので、それをはがしていたら残念ながらクチバシと下顎が取れてしまいました。
頭と下顎、クチバシがそのままついた形で火葬が終了しても、いざ入れる段になるとそのままの形でいられるのは30人に1人の確立と説明しました。
とても残念そうな表情でしたが、「まあ、しょうがない。」と言う感じです。
でも、とても丁寧にお骨を拾って、小さいお骨まできれいに骨壺に入れました。
殆ど広いい終わったときに、「後の小骨は私の方で行いましょうか?」「お願いします。」
マットに付いた小骨を受け皿に落としながら「箸を使わずに、手のひらで軽く撫ぜてやりながら落としていくと綺麗に落ちます。」「こうするとマットのは落ちずに綺麗にお骨だけを分ける事が出来ます。」
と説明しながら、小さな小指や