サフィニアの冬越にチャレンジ
基本的に一年草です。
暖かくしてやれば冬越しできる場合もあります。
この一行にもしかして出来るかもしれないと思い始めました。
実は、八王子下柚木ペット霊園の中央通路の所に昨年、お花のお山を作りました。その中段に挿し木をして増やしたサフィニアを植えて見事に咲き誇ってくれました。
切り戻しも自己流でしたので、余り一杯に咲いたのではないのですが、一辺が1.5メートルもあるお山ですから普通に咲いてもかなり迫力があります。
その、サフィニアが12月中旬の初霜で殆んどのお花が駄目になっても、まだ頑張っています。
1月になってもまだ緑の元気な葉っぱが存在します。
今になっては少し遅いかもしれませんが、これだけ寒さに耐えているのでしたら、ビニールハウスという武器があるので、冬越の手助けをして見ようと考えました。
一寸チャレンジしてみます。
1月6日にチャレンジしてみました。
植えてある所から取り出し、良く見ると枝から新しい目を出しているもの、根っこの付近からも新芽が出ているものもあります。
根っこの近くから新芽が出ているのは、根分けするみたいにそっくりと4寸のビニールのポット鉢に入れてやりました。
又、枝の途中から新芽が出ているものと、一寸寒さで萎れているが何とかなりそうなものは、挿し木をしてみました。
ビニールハウスの中は暖かいので、これで冬越ができると良いのですが。