猫の一任火葬で自然埋葬のご希望のお客様からの質問でした。
12時の予約の方で、5分前に霊園の到着して受付をする時に、「自然埋葬を希望していたのですが、昨夜ずっと考えて、粉骨パウダーにしてお骨を持ち帰りたいのですが、今から変更して大丈夫ですか。」と言われました。
初めての経験で娘さん達が、昨夜ずっと泣いていたそうです。
そんなことで、お骨の持ち帰りをしようと決めたそうです。
一任火葬と粉骨パウダーですから、通常は埋葬がなければペットちゃんをお預かりして後で取りに来て貰うようになるのですが、「今日は時間がありますので、待っていてもらえますか。」と言うと。「はい。」火葬時間は30分ほどで終了しました。
折角なので、火葬したお骨を火葬炉の脇で見てもらってからスタッフによるお骨上げをして粉骨してお渡しを致しました。
火葬したお骨は、真っ白でとても綺麗でした。「こんなに綺麗に残るんですね。」「これが喉仏ですか。」と会話をしながらお骨の説明もしてあげました。
粉骨してお渡しすると、「こんなに細かいパウダーになるんですね。」「量も2寸の骨壷で入り切りますね。」とお骨のお渡しの時の会話です。
丁度その時に、「土日は混みますか。」と質問されました。
土日は本当に混みます。昨年度の統計ですと一番少ない日が金曜日次が木曜日そして月曜日です。
こういう日に来園したお客様はお得ですね。
火葬するのを待っていてもらって、お骨を持ち帰ることも出来ますし、一任火葬でもお骨を見てお骨の説明もしてもらえる時もありますしね。
そうですね、今度お友達に紹介する時は、そう言ってあげましょう。
やっぱり空いているときはお得ですね。
こんな会話で終了したのですが、木曜日にペットが亡くなっても次の次の日が土曜日だから一寸待って休みの土日を希望する方多いですし、
月曜日は土日に亡くなったペットはその日のうちに火葬してしまう方々が多くいらっしゃいますのでやっぱり空いている日が多いです。
そんな訳でしょうか、如何しても土日に集中しますね。
でも、日によっては空いている場合もありますので、一任火葬でも当日霊園に来てから「すぐに遣ってもらえますか」と一声掛けてみるのも良いかもしれませんね。