今日の火葬も創価学会の方でした。
最近、創価学会の方からのペット火葬が増えています。それは無宗教で無宗派だからです。
霊園に依っては、無理やりその宗教やお経を押し付ける所が多いと聞いています。無宗教の当園ではそのようなことはけして致しません。
当園では、お経のサービスも無料で行っています。お葬式をして宜しいか、お経を読んで宜しいか必ず聞いてお客様の了解を取ってから行っています。
創価学会の方は、お葬式をする段になって「お経を読んで宜しいですか。」と聞くとそれはいいです。とお断りされます。
自分で「創価学会ですから。」という人や、「自分で上げても良いですか。」と聞く人、千差万別ですが、皆様ご自分でお経を上げて貰えますか。と尋ねると進んでお経を上げてくれることです。
法華経の方便品と寿量品そしてお題目を皆様上げられますが、どなたかが導師を務め、皆様で一心不乱にご供養して頂けます。そして、時間の配慮もしていただけて10分以内にはお経を終了してくれる事です。
私達も創価学会の方と分かると仏壇の観音様を退けてご本尊様をお持ちですか?と聞く事にしています。
ご本尊様をお持ちの場合は、そこにご本尊様を置かせていただきます。お持ちでない場合はペットの人形を置くことにしています。
本日は、移動火葬がご希望だったので火葬炉にキャバちゃんを寝かせて霊園から持参したお花でいっぱいにしてから勤行をしてもらいました。
きっと亡くなったキャバちゃんも天国に行って貰えると思っています。
これからも、創価学会の会員の皆様に多数お使い頂けるような配慮をしてまいりますので宜しくお願いします。