「昨日死んでしまったのですが、火葬するには如何したら良いですか。」と電話が掛かってきました。
こちらの返事として、
1.ペットの種類と体重を教えて貰って。
2.、どんな火葬方法をご希望か。
3.ご希望の日時はいつかいいのか。
以上を一緒に相談しながら決めても良いですし、ご家族とある程度相談してから電話を頂いても大丈夫です。と答えて置きました。
「犬ちゃんは、大型犬のロットワイラーで33キロです。」と言っていました。
ロットワイラーにつては、23年の3月に八王子市横川町のハク 8歳 40キロを個別一任火葬してから火葬していません。
今回で、2度目です。
ロットワイラーは,
モロサスタイプのがっしりとした筋肉質で骨太な体格をしている。
マズルは太く短く、アゴの力は強靭である。目は小さく、鼻の穴が大きい。
耳は垂れ耳で、尾は飾り毛の少ない先細りの垂れ尾だが、短く断尾することもある。脚は長いが太く、指も大きく太い。背中と肩幅は広い。
コートはスムースコートで、毛色はブラック・アンド・タン。
体高は雄61 - 69cm、雌56 - 64cmで、体重は雌雄共に41 - 59kgの大型犬。
運動量もあまり多くないが、咬みつき事故を防ぐためにしっかりとしつけを行う必要がある。
かかりやすい病気は大型犬でありがちな股関節形成不全である。また、骨肉腫の発病率が 比較的高いともいわれている。
と言うような強烈な個性を持っている犬です。
時間の調整をしてからお電話を頂けると一旦電話を切りましたが、調整がついて19時30分の予約となりました。
車の後ろにプラスチックの大きな入れ物に入れて連れていらっしゃいました。
このロットワイアーちゃんを如何に飼い主様が愛していたかは、お別れ式の前後の写真撮影や火葬炉に載せてからの永い永いお別れ枯らしても良くわかります。
私達のチョッと見には、怖そうな強い犬ちゃんですが、飼い主の皆様には従順な可愛い犬ちゃんだったんだと想像します。
火葬炉でのお別れをして、火葬車は出棺しました。その時は皆様一番悲しいのでしょうか、涙がいっぱい光っていました。
火葬時間は、80分
火葬したお骨は、火葬したお骨の肺に腫瘍があり、肺が全体的に茶色かったです。
火葬炉を開いたら上のベンチから写真を一杯撮っていました。
お骨の説明にも頷いて聞いていて足の指のお骨4本をを別に分けてビニールに入れてしまった。やっぱりロットワイラーは大きいので6寸の骨壷に入らずに7寸に8分目でした。
お客様は、綺麗な火葬ができて最後までお見送りが出来た充実感を持つことがお帰りは晴れ晴れとした笑顔でお帰りになりました。
ロットワイアーちゃんのご冥福をお祈りいたします。