リピータのお客様のお宅で火葬していた時の話です。
このお客様は、一番多く火葬しているお客様でもう姉妹合わせて32回火葬のご依頼を頂いたお客様です。
初めは、八王子の霊園に来てくれて猫ちゃんの火葬をしていたのですが、5回目からご自宅へ伺って火葬しています。
霊園に来るより、青梅市のご自宅に出張してもらって火葬した方がお客様にとって楽ですものね。
初めは、臭いや煙の心配があったのかもしれませんし出張で火葬してもらえることを知らなかったのかもしれません。
霊園で火葬していて臭いも煙も出ないとこを確認してから自宅で火葬しても大丈夫だと思ったのでしょう。それからずっと出張火葬が続いています。
お客様のご自宅の道路沿いにボックスカルバート形式のコンクリートの駐車場があり、その上にご自宅が立っています。
その駐車場の所から煙突部分だけ外に出して火葬するのですが、道路を通る住民の方々には、火葬中後ろの窓も閉めていますので余り分からないのですが、時々「何しているのですか?」と質問を受けることがあります。
普通の貨物形式の車ですが、火葬中は煙突を立てているので違和感があるのかもしれません。
通常「ペットの火葬をしています。」と正直に言うことにしていますが、通行している方は「これで火葬ができるんです。」とか、「火葬しているのが分からなかった。」と言う方々でした。
火葬中、何もなく10人位が通り過ぎたでしょうか。その後通行している女性二人ずれの方から「何をしているのですか?」と質問されました。猫中ちゃんを火葬しています。と言うと「やだ、どうも猫ちゃんの臭いがすると思った。」
臭いがしますか。と質問すると「猫の臭いがいっぱいします。」と鼻を押さえて答えました。
そんなにしますか。と質問すろと「します。」と連れの人が「この人は臭いが凄く良く分かる人なの。」と答えて又鼻を押さえて答えて立ち去りました。
火葬している私達には、臭いが出ているのは分かりません。煙も出ていませんし、臭いも出ているとも思いません。
続いて通りかかった男性が、話しかけて来ました。
「又猫ちゃん死んでしまったんですか?」と。近くの人でここでよく火葬をしているのをご存知名人でした。
臭いがしますか。と聞くと「全くしないよ。」
「誰か、そんなことを言う人がいるのかい。」と言われ、先ほど女性二人から猫ちゃんの臭いがすると言われたと話すと「ここを通ると猫ちゃんの臭いはするよ。いっぱい飼っているから。」と言われました。
「俺は猫が好きじゃないけど、ここで野良猫を確りと引き取ってくれたりしているので、猫がそこら中を荒らすことがなくて済むんだよ。」「臭いがしてもこういう人がいるからこの近所は助かっているんだ。」
とおっしゃいました。
「猫の臭いがするというのと、火葬の臭いがするとのは違うよ。安心しな。」と言ってくれました。
私達の火葬で臭いや煙を出すことを極力出さないような、火葬方法の改善も行っています。
又、ペットの大きさによって火葬炉自体もそのペットにあうような火葬炉を使って火葬するようにしています。
こうして、臭いの撲滅と黒煙の防止に努めています。
今回のように「臭いがする。」と聞いてビックリしましたが、臭いに敏感な人もいるのでこれからも改善に努めていかなければと思いました。
この場所は、裏通りの人は余り通らない道路ですが、公衆の面前で火葬していることも事実です。確りと心を引き締めて近隣の皆様にご迷惑が掛からない火葬に勤めて参りたいと思っています。
青梅市でのペット火葬