イングリッシュセッターの個別一任火葬と共同墓地への埋葬を致しました。
今朝のお電話でした。
「火葬して埋葬したいのですが、引き取りでお願い出来ますか?」と電話を頂きました。引き取りで合同火葬で宜しいですか?「はい、それでお願いします。」
ペットの種類と体重を教えて下さい。
イングリッシュセッターで30キロ位だと思います。
30キロで金額が変わってしまいますが、計測致しましょうか。「お願いします。」とイングリッシュセッターの引き取り合同火葬での予約を受けました。
お客様のご自宅は火葬車のナビでは出てきません。こういう時は、スマホのナビです。自動車のナビは、購入したときから中身が変わりません。
その点、スマホのナビは日進月歩で新しい情報が入っています。今回もキット新しい住宅地なのでしょう。
スマホのナビで順調にお客様のご自宅に向かいました。ナビの示す住宅街のその家に到着して表札を見ると名前が違っています。
あれ、スマホのナビで違ったことはないのですが。
そこで、お電話をさせて頂きました。
奥様がお出になって、説明してくれているのですが、良く分かりません。
そこから見える造園会社の名前を言っても分りません。
止む無く、お客様のいう病院まで行ってからもう一度電話してお客様の言う通りに家に向かうことにいたしました。
お客様のご説明で、目標物をチェックしながらそのまま進むと先ほどの電話していた場所に戻ってきました。何と電話していた家の一本裏の通路の家でした。
お客様の家に伺うとイングリッシュセッターちゃんは2階のベランダに寝かせたありました。
体重を量るまでもなく非常に痩せてしまっていましたが、ご希望ですから計測すると13.5キロです。
大型犬の場合は、最低料金が決まっていて25キロ未満の料金が最低料金です。
お客様は、引き取り合同火葬での予約でしたが、申込時に個別一任火葬で共同墓地へ一任埋葬をご希望になり変更です。
家の中で、お経を読ませていただいてご葬儀もさせて頂きました。
火葬炉には、一緒に火葬したい食べ物や衣類、お手紙等入れてお別れです。
お別れするときが、一番つらいのでしょ。
奥様の目から涙が光るのが分りました。
そのまま、お別れしてもらって引き取ってきましたが、皆様ずっと見送っていてくれました。
火葬したお骨は、真っ白でした。
肝臓辺りにお薬の色が出ていましたが後は何悪いところはありませんでした。綺麗なお骨でした。
痩せていたとしても大型犬のイングリッシュセッターです。お骨も大きいし13.5キロに痩せてしまっていても55分火葬時間も掛かりました。
お骨の量も多くて6寸の骨壷にいっぱいでした。
共同墓地への埋葬もお経を上げて極要してその日の夕方させて頂き、塔婆も塔婆立てに立てさせていただきました。
火葬したスタッフの感想は、
「やっぱりイングリッシュセッターですね。」「お骨も大きくてすばらしかったです。」との事でした。