今日火葬したチベタンスパニエル犬は、当園で初めて火葬した犬種の犬です。
予約のときに名前を聞いたのですが、初めて聞く名前でどんな犬ちゃんなのか分りませんでした。
4キロと言っていたので小型犬でしょうね。と言う程度しか知識がなかったです。
13時の予約でしたが、こちらの都合で12時にして貰いました。お客様も快く聞いてくれて11時50分に来園いただきました。今日はチョッと込み合っています。
移動火葬があるとやっぱり時間の余裕を持って時間の割り振りをするので、火葬がご希望のお客様には今日は3件もお断りさせていただきました。
11時50分に来て頂いてすぐにご葬儀を行い、火葬炉にチベタンスパニエルちゃんを載せて霊園のお花とお客様が持参したお花でいっぱいにしてお別れです。
お客様は、点火の立会で確りとお祈りをして点火を見届けていただきました。
今回のチベタンスパニエル犬は、真っ黒でけがふさふさしていて、寝ている姿をチョッと身は、大きなウサギちゃんみたいでした。
通常は、茶色いのが多いそうですがこの子のような真っ黒いチベタンスパニエルは珍しいそうです。
お客様もお別れが辛そうでした。
皆さん火葬炉の蓋を閉めるときが一番辛いそうです。確りと合掌をして煙突を見ている姿が印象的でした。
火葬時間は45分間でした。
4キロの犬ちゃんでは少し時間がかかりました。
火葬した骨は、小型犬の特徴的な頭のお骨の天辺が凄く薄いお骨ではなく、確りとしていてとてもお骨が強そうな感じです。
脚のお骨は短かったですが、やっぱり確りしていました。
お骨自体は、総合的yに強いお骨でした。
このチベタンスパニエルちゃんの死亡原因は、癌とお客様が言っていましたがどこに癌の痕があるのか分かりませんでした。
お客様に「喉の所が腫れていてそこが癌でした。」と言われるまでは、分かりませんでした。良く見ると喉の辺りに薄い焦げ茶色の塊がありました、
通常の癌の痕より薄い色で丸い塊ではなく薄っぺらい塊でした。この塊は、お客様に言われなければきっと見つけることが出来なかったでしょう。
こんな色をした薄っぺらい塊も癌なんでしょうね。初めて分かりました。
お骨の量は4寸の骨壷に8分目ほどありました。次に火葬したキャバリアちゃんのお骨より量も重さもあったような気がします。
お客様も綺麗に火葬が出来て、綺麗な確りした喉仏や頭のお骨を見て満足そうでした。
今回、初めてチベタンスパニエルの火葬をさせて貰ってお客様のご希望にこたえられた事と思います。
お客様も笑顔でご挨拶をいただきお帰りになりました。今回の火葬であの様な塊も癌だったとは勉強になりました。
里親募集中の犬です。
名前は「クッキー」ちゃん12才のチベタンスパニエルです。ブリーダー崩壊の現場から保護されました。ちょっと高齢ですが、ベットに飛び乗るくらい元気で活発。たれ目で上目使いの表情がたまらなくキュートです。可愛がって下さる方、お待ちしています。