今年の冬を彩ってくれる菜の花の植え付けを行いました。
今年は、パンジーやビオラの種からの育成に失敗してしまいまして、菜の花だけが頑張ることになりそうです。
8月に初旬に種まきをした菜の花は暑さで全滅です。
9月に台風でマリーゴールドがお終いになった後の第二区画に種まきをした菜の花が順調に生長してきました。
一次はアブラムシ等がついて葉っぱが殆どなくなってしまった苗もありましたが、殺虫剤を撒いておきましたら、その葉っぱがなくなった苗も徐々に青い葉っぱが出てきて通常の大きさになってきました。
菜の花は野菜です。
人間が食べて美味しいのですから、害虫が食べるのも分ります。きっと美味い、美味いと言っていっぱい根こそぎ食べていたのでしょう。
殺虫剤の効果は凄いですね。
すっかりと元気に生長してくれました。
そこで、11月の終盤になり寒さも12月から来ますので、早く植え付けをしないと大きくなって塔が立たない前に寒波が来てしまいちじ込んでしまいます。
今回、火葬が空いている時間が出来ましたので、スタッフ二人で植え付けを行いました。
第二区画の苗場から第5区画と第9、第10、第11区画に菜の花を植えつけました。
やっぱり二人で植え付けをすると早いですね。
もう少し早く植え付けをしたほうが良かったのですが、ここで植え付けが出来てよかったです。
今年の12月の後半には菜の花が咲き始めてくれる事になると思います。
他のお花がないため菜の花だらけになってしまいますが、少しでも当園に来園する方々にお花で癒すことが出来ればと思っています。
唯、菜の花だけとは行かないので菜の花を抜いた第2区画はパンジーを購入して植え付けをする予定です。
このお花たちで霊園が少しでも色とりどりになればと願っています。