本日2月1日は、株式会社マイランドでは第25期の新たなスタートの日となります。その第一号が八王子市館町の猫ちゃん17歳の移動火葬でした。
今日で3回目のリピーターのお客様ですが、年配の仲睦まじいご夫婦です。
訪問して居間に通されると、猫ちゃんはベットの上に寝かしてありました。
申し込みの時にご主人から「これで三匹になりますので、〇〇霊園に埋葬しようと思っています。」とおっしゃいました。続けて「〇〇霊園に相談すると駄目と言われちゃうので、内緒です。」
そこの霊園の墓地に私達も入るので、その前にこの三匹の猫ちゃんを埋葬して待っていて貰うつもりなのでしょう。お話を聞いているうちにご主人の優しさが滲み出てくるような感じがします。
事務処理後、お経を上げてお葬式を行いましたが、手を確りと合わせて大事な、大事な猫ちゃんを確りと拝んでいました。
お客様は、足と目が不自由だといていましたので、スタッフが抱っこして火葬車の所まで運び火葬炉に載せて引き取ってまいりました。
この辺りは、チョクチョク火葬をしているので、火葬場所は何箇所か確保しています。
今日もいつもの場所で火葬する予定でその場所に向かいました。
5分で到着しましたが、ここは環境が良いですね。
迷惑になるようなお住まいもありませんし、人がいないので全くの安心できる場所です。
でも、ゴミの不法投棄をする輩がいるのでしょうか、八王子市役所から「不法投棄は罰せられます。」と言う看板が掛かっていました。今までは無かったのですが、最近市役所で立てたのでしょう。
3キロの猫ちゃんの火葬は、35分間で終わりました。
極普通の猫ちゃんですから、全く問題なく綺麗に火葬は終わっています。
引き取ってきた時は、普通の猫ちゃんに思いましたが、火葬したお骨は背骨が太くて足が長いお骨自体は大きな猫ちゃんでした。
火葬したお骨は、全く崩れていずに真っ白でとても綺麗はお骨でした。
3.3寸の骨壷に入れましたが、いっぱいでした。大きい足のお骨から入れて頭のお骨を入れて、その両脇に顎のお骨、そして左前に喉仏を置いてお骨上げが完了です。
お客様にお届けすると、「これで3匹ですから、墓地へ埋葬をしておきます。」
「私達を待っていてくれるでしょう。」と言ってお骨を受け取りました。
お骨を受け取る時も優しい眼差しで骨壷を見ていらっしゃいました。
綺麗なお骨を骨壷を開けて見ることは無かったですが、火葬が終了してお骨が帰ってきた大事な猫ちゃんをお迎えする優しさが滲み出た様子に思わず「大事にしていたんだなぁ。」と心を打たれました。
八王子下柚木ペット霊園で火葬した3匹の猫ちゃんの成仏をお祈りいたします。