今日2月6日は、朝から凄く寒い一日です。
火葬の合間に、共同墓地へ埋葬に行きました。埋葬を終了して何気なく紅梅を見てみると「あれ・・・。」紅梅の蕾から花びらが見えるのがいくつかあります。
数えて見ると、何と13ヶもありました。
これだけあると、紅梅の開花宣言をしても良い数です。
例年1月末には、開花宣言をしているので今年は一週間遅い紅梅の開花宣言になりました。
今年の紅梅はキット見ごたえがあると思います。
理由は、昨年紅梅の剪定をしないで、上に伸びた枝だけ切り落とし後はそのままにしてあるからです。小さな枝がいっぱい出ています。
その枝に小さな花芽がいっぱい付いていますので、今年はその花芽から花が咲いてくれると事だと思うからです。
紅梅も咲き始めが一番いいのです。
満開になってしまうと、お花自体も汚くなります。これからドンドン咲いていくぞ〜。と言う状況が壱番綺麗なのでしょう。
でも、明日は大雪の天気予報が流れています。
雪が枝に積もりながら紅梅のお花が咲いていると絵になりますが、寒い天気と雪で折角咲いた紅梅のお花が雪で遣られてしまうと残念な思いになります。
さて、明日はどうなるのか。楽しみです。
そういえは、ユキヤナギも枝にいっぱい蕾をつけているのを先日見つけましたが、この雪が終わって2月の中旬過ぎになるともしかするとお花が咲き始めるかもしれません。
紅梅は、2月6日に開花して2月いっぱいまでは咲いてくれると思います。
お花の少ない季節です。
紅梅が咲き始めると「ペット霊園もお花の季節がもうすぐ来るぞー。」と思える季節になりました。
あと1ヶ月で2月も終了しますが、3月になれば色々なお花が咲き始めるのでしょう。
もう少しの辛抱です。