本日の夜間の移動火葬は大型猫ちゃんのラグドールの火葬でした。
込み入った所でしたので、自宅を確認してから火葬車に来て貰いました。ラグドール猫ちゃんの入ったダンボール箱は、玄関に置いてあり事務処理後、その場でお経を読んでお葬式です。
お客様は神妙な顔つきで、確りとラグドールちゃんを拝んでいます。
お客様のこのラグドールちゃんに対する愛情がヒシヒシと伝わってきます。本当に可愛がっていたのでしょうね。
お客様は受付の時に、「以前もお願いしています。」と言っていました。「前回は女性の方が受付をしてくれました。」と言っていました、
リピーターの方だったんですね。
今回私は、このお客様にお会いするのは初めてですが、お客様は凄く親しそうにお話しをしてくれています。
きっと前回の火葬での対応が極めて良かったのでしょう。
「今回も玄関の前の道路に停めて火葬して下さい。」とお客様の要望通り車をお客様の指定した場所に停めて火葬することに致しました。
お客様によっては、「自宅から離れた場所でお願いします。」と言う方もいらっしゃいますが、「臭いや煙が全く出ない。」と知っている方は、「少しでも自分の傍で大事なラグドール猫ちゃんの火葬をして欲しい。」と思うのは人情でしょう。
「やはり大きいですね。ラグドール猫ちゃんは。」
火葬炉に載せると普通の猫ちゃんの倍近くあります。動物病院で貰ってお花と食べ物を一緒に入れてお別れを致しました。
火葬時間は45分間。やはり5キロの猫ちゃんの火葬時間は掛かりますね。
火葬したお骨の肝臓に塊がありました。始めウンチの塊の色に似ていたのですが、肝臓の所にウンチがあるはずがありません。
肝臓が悪いと言っていましたので、チョッと小さかったですがこれは肝硬変の塊だと思います。
お客様にもその事を伝えて火葬炉の脇で説明をしてからスタッフがお骨上げをいたしました。
大きい猫ちゃんの割には、頭のお骨も小さくて3.3寸の骨壷にゆっくり入りました。
このラグドールちゃんは小さかったですね。普通のラグドールちゃんのお骨はもう少し体重が少なくても4寸の骨壷ですから。
骨壷に入れたラグドールちゃんのお骨をお渡しすると「有難うございました。」と言って胸に抱いて家の中に入っていきましたと思ったら缶コーヒーを持って来てくれました。
この火葬中に国道16号の脇に咲いていたモモの花が綺麗でした。
霊園のモモの花はまだ咲いていないのですが、ここのお花はこの様に咲いています。