17時からの雑種犬の立会火葬のお客様が申込書を書いているときに奇しくもおっしゃいました。19日の深夜に問合せの電話を戴いたそうです。
犬が死んでしまってオロオロしている時に、何処に火葬をお願いしようかと色々迷って何件か電話したそうですが、「24時間予約電話の受付します。」と書いてある業者でも出ない業者がいっぱいいたそうです。
又、電話口に出てもらっても、物を扱うようにツッケンドウの対応が殆どでした。それに引き換え八王子下柚木ペット霊園のおばさんの親切なことが心に浸みたそうです。
「親切に保冷の仕方から教えてくださり、こんなに親切にして貰うと『ヤッパリお願いするのならこの業者。』と思ってしいます。」「その時点でお宅に決めることにいたしました。」と言っていました。
受付の時に何もこちらからその様な内容の質問をしていないのですが、お客様からこのペット霊園を選んだ訳をおっしゃる方が良くいます。
それだけ、他の業者と比較して心に残ったのだと思います。
私達のペット霊園は、けして大きなペット霊園ではありません。敷地も150坪弱の小さなペット霊園です。
環境も近隣のご理解が得られていないので、決して良い環境だとは思いません。この様な環境で関東一円のお客様が来園していただいています。
今回の雑種犬のお客様は、知合いにも何処で火葬した貰ったか直接聞いたそうですが、「やっぱりお宅みたいに親切に対応してもらえなかった。」そうでした。
火葬が終了して、お帰りになる際に「ここに来て良かったです。」、「電話での応対も良かったですが、ペット霊園に来てからも本当に助かりました。」と言って何度も頭を下げてお礼を言ってお帰りになりました。
余りにお褒めを戴いたので、何かこそっぱゆい感じでしたが、お客様の喜んだ姿を拝見してこちらもこれからの勇気が湧いてきました。