今日は一日雨の天気でした。
火葬の予約も朝と夜だけだったので、その間今まで出来ないで育成している育苗盤の小さな苗をポットに入れ替える作業を致しました。
育苗盤には、そのまま放置してあって駄目になってしまったのや、大きくなりすぎているのもあります。
そのために今日は一日がかりで、その苗をひとつづつポットに入れてより苗が育つ環境にしてやる事を開始いたしました。
ポットに入れる土も、新たな土を入れてそれにぼかし堆肥と牛糞堆肥、裁断されて木屑になった剪定枝を入れて新たな培養度を作りました。
インバチェンス、サルビアのお花がメインになりましたが、今までビニールハウスの中に置いてあったのが綺麗にポットに入れることが出来ました。
こうして、ビニールハウスの中の育苗盤の苗がポットに入れることが出来て、もう一回ペチニアとサルビアの種まきをして作業は終了いたしました。
この梅雨の大雨でペット霊園のお花畑を飾っていたお花たちが駄目になってしまったのがかなりあり、特にペチニアに重大な被害が出てしまっています。
その分をインバチェンスとサルビアでカバーしてここで育てているペチニアガもう少し大きくなった所で又ペット霊園のお花畑に植え付けをしたいと思っています。
いつでもお花が咲いているペット霊園を維持ずる為の地道な作業がキットペットの死亡で傷ついた心の傷を治してくれる原動力になればと思っています。