「猫なんですが、火葬をお願いします。」と朝に電話を受けました。
その時、「以前は町田市の他のペット霊園で火葬していましたが、今回はお宅にお願いすることに致しました。」とも言わてから予約を戴きました。
この様なことは良くある事ですが、これが逆だったらと気持ちを新たにして「確りとお客様に対応しないと。」と気を敷き締めました。
お客様は、20分ほど前にお着きになり、ダンボールの箱の中に綺麗に飾って茶トラちゃんを寝かせてありました。
他の〇〇ペット霊園で火葬していたと聞いて、ご自宅からその〇〇ペット霊園の到着時間を調べて見ると丁度、当園の来るの半分ぐらいに時間で行ける所でした。
きっと、気に入らないことがあったのでしょうね。
私達も、お客様に万全な体制で臨んで「お客様が望んでいる火葬を確り行おう。」と従業員一同心を引き締めて対応しています。
しかしながら、心の隙が出来てしまっている時もキットあるはずです。
私達スタッフは、親子とか夫婦とかで身内ばかりですのでキット我儘や惰性が出てしまうことがあるかもしれません。
確りと気をつけてやっていこうと思います。
今日の茶トラのお客様は、もう今回で3回目だそうです。
2回別のペット霊園で火葬している方ですから、色々と分ることだと思います。
今回の茶トラの猫ちゃんは、20歳2ヶ月と云う高年齢でしたので火葬したお骨も真っ白でした。
唯、頭のお骨のお鼻の部分が脆そうにボロボロした感じでしたので、「歯周病がありましたか?」と質問すると「はい。」とご返事を戴きました。
「やっぱり。」歯周病は恐ろしい病気で、火葬後に頭のお骨が無くなってしまう事も4回経験があります。その様なことがなくても今回の様にお鼻の所のお骨がボロボロになってしまう事が良くあります。
茶トラちゃんは、比較的大きな猫ちゃんが多くあります。
今回も、2.5キロの普通の猫ちゃんに見えましたが、火葬して見ると背骨も普通の猫ちゃんより大分大きいですし、足のお骨も太かったです。
その為に、4寸の骨壷にした事によって、お鼻の部分がボロボロになっていて脆そうでしたがゆったりと入れることが出来たので崩れずに骨壷に綺麗にお入れする事ができました。
前回まで2回、他で火葬しているので今までの火葬と比較していたのでしょうが、帰り際に「又お願いする事があると思いますが、その時はよろしくお願いします。」と行ってお帰りになりました。
何処が気に入ってくれたか分りませんが、手を抜かずいつも丁寧にお客様の立場に立って対応していくことが、こうして色々な所で火葬しているお客様がこのペット霊園を気に入ってくれてリピーター客になってくれればと思っています。
お客様は、町田市の東の外れなのでお帰りする時間も掛かると思いますが、お気をつけてお帰りください。