12月初旬に育苗盤に種まきしたノースポールですが、元気に大きくなってきました。
そこで、今日16日金曜日は比較的火葬が少ない日でしたので、15時の火葬があるまでの3時間で育苗盤からプランターに移植いたしました。
この時期にしては、珍しく温かい日でしたので、ビニールハウスの中は何と29度にもなっています。防寒着をぬいて作業を致しましたが、全然寒くなくこのビニールハウスの中が爽快な感じがしています。
通常は、ポットに入れ替えて生長させるのですが、今回はプランターの中に直接移植して大きくお花が咲き始めたらそのまま霊園内に置こうと思っています。
火葬が忙しいせいもありますが、手間を掛けるのがチョッと大変になって来ていますので、直接プランターで生長させてそのままお花も咲かせて見ようという試みです。
そして、今回はプランターの土にもチョッと変わった遣り方をして見ました。
いつも遣っている土に牛糞や鶏糞堆肥を混ぜないで、プランターの中に層を作って見ようと思いやってました。手順は下記の通りです。
- プランターの一番下に敷いてある穴が空いている敷き板の上に2センチほど土を敷きます。
- 土を均してから、牛糞堆肥を1センチ位の厚さで敷き均します。
- リサイクルセンターで貰ってきた剪定枝の粉砕チップをその上に2センチほど敷き均します。
- 土を2cm位掛けて見えなくなってから発酵鶏糞堆肥を1センチほど蒔きます。
- 土を5cm位掛けて終了です。
このように作ったプランターの土に水を掛けて十分湿してからノーズポールを3列に植えつけました。
植えつけたプランターをビニールハウスに並べて終了です。丁度3時間で8つのプランターに一つ15本ずつの苗を移植することができました。
この肥料の与え方でどうなるかノースポールが咲き始めてからのお楽しみです。