朝一番のお客様は、お客様の思っていたのと違って車での火葬と知ってキャンセルなさいました。
一番が10時の予約でしたが、1時間ほど前に霊園の到着して準備万端でお客様を待ちました。
私は、準備ができたので植木の選定作業をしながら待つことに致しました。
10時丁度あたりに一台の車が入って来ました。
早速、お客様の元へ伺い「10時の予約のお客様ですか?」と聞くと「そうですが。」と言ってチョッと様子がおかしいです。
ぐるっと一回り目を遣ってから、「何処で火葬するの?」と聞かれました。
「うちは、ペットの火葬は全部車の火葬炉で火葬します。」と答えると「クルマ?・・・・・。」
「クルマじゃあ、ヤダからキャンセルさせてください。」と言うと車に乗り込んで走り去ってしまいました。
お客様のお帰りの早いことにビックリするようでした。
八王子下柚木ペット霊園の火葬は、火葬車に積んである火葬炉で火葬すると何処のホームページにも書いてあるのですが、見てないのですね。
このようにクルマで火葬する事を嫌がるお客様は、最近は、凄く珍しいです。10年前のペット霊園を始めて頃は良くありましたが、最近は皆さん「車で火葬する事」を承知の上で来園戴いています。
車で火葬する事が、固定炉で火葬する事より火葬の質が落ちることは全くありません。それより中型犬から小さなペットについては、固定炉より綺麗に火葬が出来るのです。
お客様が固定炉の方が良いと思うのは、火葬炉でお別れする場所が室内なのか室外なのかの違いだと思います。
当園での、ご葬儀などは礼拝所で行っています。
祭壇の前にペットちゃんを安置していただいてから、ご葬儀を行います。お客様のご要望でスタッフが上げるお経の無料サービスも受けることが出来ます。
その後、火葬車の所にペットちゃんを運んで火葬炉に寝かせたペットちゃんにお客様が一緒に火葬したいものを入れてもらって最後のお別れを致します。
10キロ未満のペットちゃんは、霊園内で小型の火葬車で火葬いたします。また10キロを超えるペットちゃんは、大型の火葬炉での火葬になりますので、10分ほど離れた場所で火葬をして参ります。
大型の火葬車の出棺の際には、ペット霊園で出棺を見送って貰う事も出来ますし、そのまま後ろに付いて行ってペット火葬している所でそのまま一緒に見守ってもらう事も出来ます。
お骨上げについては、霊園内の礼拝所で行います。
固定炉との違いは、この火葬している間だけの違いで後は、全く同じ流れになります。
小型のペットの場合などは、火葬炉の中を見たいお客様には中を覗き込んで見る事も出来ます。
今回は、お客様の考えと違うことからキャンセルとなりましたが、これからもお客様の求めている情報を発信してお客様に見やすくてためになるホームページつくりを奨めていきますので、何とぞよろしくお願いします。
今回の「車ですか?」の教訓を元にすぐに分かりやすいページつくりを進めてまいります。