ペット霊園の中央の通路は、以前は広い通路でした。その南側部分に山茶花の木を植えた所に並木桝みたいに木の枠をはめて植樹帯を作っていましたが、作って10年もすると木製だと腐ってきてしまいました。
そこで、今回オーストラリアレンガを使ってその植樹桝を作る事にしました。
高さも今までよりチョッと高くして桝を作る事に致しました。
斜面でありますので、レンガを斜めに切って平行に積むのには時間が掛かります。そして今回からモルタルに変えてシリコンで貼り付けることに致しました。
モルタルと比べると値段は相当高い材料ですが、作業時間が火葬の合間をぬって行なわなければならないのですぐにお終いにできるシリコンを選びました。
モルタルだと固まってしまうのでお終いにするときは、モルタルの着いているものを全て水で洗ってやらなくてはなりません。そしてモルタル自身も使い残すことが出来ませんので急にお終いにすることには、不適合な材料です。
今回、シリコンを使ったのには、すぐにお終いにする事が出来て、残ったシリコン自体も無駄にならずにすみますし、何より後片付けた楽なのが選んだ最大の利点でした。
並木桝も今回2段にする事も考えました。
まずは構想ですが、写真の用に真ん中を高くすることにして段差をつけてペチニアを植えたときに下に垂れ下がるようにもしようと思っています。
今回3つの並木桝をつくっていますが、作ってみるとシリコンで作っても頑丈なものが出来たと思っています。
これからお花の植え込みをしてまいりますが、ペチニアで飾ってみたいと思っています。
お花が咲き誇るのは夏以降になると思いますが、そうなったら皆様見に来てください。