ビニールハウスの中に2月から種まきをして育てている色んなお花があります。
その中で、芽が出て割合大きく育ち始めた幼苗を鉄筋を溶接して作った棚の一番上に置いて直接日光が当たるようにしています。
7段ぐらいの棚になっているので、上の育苗板の陰になって一番上以外は直接日光が当たることはないのです。
その為、育苗板に水やりはチョッと2~3日わすれてしまっていても育苗板がカラカラになってお花の苗が枯れてしまうことはないのですが、今回2日私が休みを取ってしまった影響で一番上の育苗板をカラカラにしてしまいました。
当然、その育苗板で育てていた幼苗は、枯れてしまいました。
本当に残念です。チョッとした気の緩みです。
それとこの頃は、晴天が続き気温も夏日を観測するようないい天気が続いていたのです。
運が悪かったのですね。クヨクヨしても始まりません。
それにしても可愛そうなことをしてしまいました。
後悔してもお花は戻ってきません
気を取り直して、サルビアのお花の種まきをすることに致しました。
今回は、種蒔きした上の被せ土にバーミキュアライトを使ってみました。
これは、水分を多く含んでくれているので日光の強い日でも、保水をして貰えると思うからです。
今種蒔きですから後2か月位は幼苗の儘ですが、遅く植えることもあると思いますのでこの遅い種蒔きも必要なのかもしれません。
気長にサルビアの生長を見守りたいと思っています。
枯れてしまった育苗板は2枚でしたが、他にもサルビアはいっぱい作っていますので大丈夫です。
今年は、どの苗も上手く生長しています。
今回は、枯らしてしまいましたが、気を取り直してお花いっぱいのペット霊園にする為に手を掛けて育てていきたいと思っています。