昨日の大雨の余波を受けて今日は午後からの火葬開始でした。
本社で検討したのですが、昨日ペット霊園に行っていないので雨の状態が如何なのか?
この大雨でペット霊園が被害が受けていないか分らなかったので、本社を10時に出発して11時ペット霊園着の予定で行動開始いたしました。
ペット霊園に着くと全く被害がなかったです。
特別に心配していた作業室周りの排水管も詰まっていないようで、水が溢れ出た形跡はありませんでした。
そんな折、コンクリート舗装した霊園内の通路や駐車場の表面が藻か苔が生えているような緑色に変色しているのです。
あしでコスってみるとヌルヌルの感覚がありました。これは園内で滑って転んでしまう事もあるのでワイヤーの付いてデッキブラシでコスってヌルヌルを取りましたが、この何日かの雨でこの様な事が起こるのですね。
施設的には問題なかったのですが、お花たちは甚大な被害が発生しています。
雨に弱いペチニアは、7月の雨で残っていたのもこの大雨で殆ど駄目になっています。幾つかビニールハウスの中に置いてあるのを今後外に出して霊園を飾りたいと思います。
又、ペチニアがダメになった第2区画の所に植えたマツバボタンですが、これも何か元気がない様子です。これも駄目かもしれません。
又、第5区画のキバナコスモスももうお終いの時期がきたのでしょうか、緑の色から茶色い色になってしまっているのもあります。
強いお花は、マリーゴールドやサルビア、そしてホウセンカです。
マリーゴールドは夏の強烈な暑さの中では、少しお休みの感覚でお花が少なくなりますが、この9月からは又お花がいっぱい咲く季節です。
そういう感覚で、マリーゴールドを見て見ると小さい蕾がいっぱいついているのです。この大雨にもビクともせずに緑色の葉っぱをより緑色にしているようにも見えます。
これから、マリーゴールドが又復活して霊園を飾ってくれることだと思います。
いずれにしても、今回の大雨での被害はお花以外はほとんどありませんでした。
良かったです。