今朝のペット火葬の予約の電話の入り方は異常な状況でした。
通常なら時間を空けて入る予約の電話が今朝に限っては、4件も一度に入ってしまいました。まとまって入った予約の一番早いのが7時43分です。
それから間を置かずにもう一軒、そして5分ほどの時間はありましたが、続けて2件が入りました。都合4件がこの様な形でペット火葬の予約の電話が入るのは珍しいです。
「今日は日曜日の割に予約が少ないなぁ。」
と思っていましたとことこの様な状態になってしまった大慌てです。
そして、パソコンの具合が悪くなってしまって行き成りシャットダウンになってしまったのです。途中でこの様になってしまったので打ち込んだ記録も消えてしまって新たに打ち込みなおす状況になってしまいました。
特に、このまとまって入る前の昨夜に入った記録も消えてしまってもう一度打ち込みなおしになってしまいました。
最近時々、この様に行き成りシャットダウンすることがあるのですが、エクセルのファイルが悪いのかもしれません。
もう10年もそのファイルを使っています。
毎年、前年のファイルをコピーしてそこに書いてあるのを消して新たなファイルとして使っています。
このファイルは、色々と使いやすくリンクが張られていたりグラフが出来ていたり、分析が出来るようにも出来ていますので非常に大切なファイルです。
このファイルを新たなファイルにするにはその作業は膨大な時間と手間が必要になります。その為に、毎年コピーして前年の内容を消して使っているのです。
でもこの様にまとまって予約が入り朝の出発しなければならない時間ですとこのファイルの作り直しをしてこの様なシャットダウンが起きない様にしなければならないと痛切に感じた次第です。
でも、すごいですね。
火葬予約の入り方って。7時43分から8時27分までに4本ですよ。この間何回か遣り取りがあったので電話を切っては入り、又切っては入りの繰り返しです。
それが問合せから予約に変わっていくのですから。
でも、忙しい思いは致しますが、お客様が当園を求めている証拠なのでしょうね。
このまとまって入る時は、チョッと大変ですがお客様が本日中に火葬をして置かなければという気持ちの現れです。
私たちも「お客様の気持ちになって確りとその気持ちにこたえていかなければ。」と気持ちを引き締めて行きたいと思っています。
そして、「お客様が『当園に火葬を依頼して本当に良かった。』と思えるような火葬を一つづつ丁寧に行なっていかなければ。」と思う次第であります。