ペット霊園を綺麗にするための落ち葉拾いが終わりました。
今日のスタッフは3名で構成して挑みました。
私が専門のスタッフとして朝から土手の斜面に取り掛かりました。あと二人は、朝一番の羽村市での移動火葬を終了したらペット霊園に参ります。
最初から斜面に取り掛かって良かったです。落葉も凄いですが、アブ等の虫が顔にいっぱい隆ってきます。
笹竹が生えているのも切ったり、ラウンドワンという除草剤で駆除しながら落葉を下に落としていく作業が続きます。
この一年間サボっていた報いでしょうか、とても落ち葉の量が半端ではありません。
やっている最中、まだ移動火葬でお客様の元に行っているスタッフに電話して「まだこちらに来られないかと催促をする始末です。」
下に落としていく作業と木々の中に落ちている落葉を拾い出す作業も同時にしなければなりません。
一本ずつさつきの幹と幹の間に手を突っ込みそこに溜まった落葉を取り除いていく作業が続きます。
下に落ちた落ち葉は山のようになっています。それを大袋に詰め込んで詰め込んでギュウギュウ詰にしていきます。
斜面の半分の袋詰め作業が終了して処で移動火葬に行っていたスタッフたちがペット霊園に到着です。一人で遣っているときは思うように進まないのですが、人数が増えると途端に速度が速まります。
ここで、私は笹竹の駆除作業に取り掛かりました。
落ち葉を落とす作業と並行して遣っていましたが、この笹竹の駆除作業はそれ専門にやった方がとても効率が良いのです。
ラウンドアップと言う除草剤は、この笹竹の駆除にとても威力を発揮します。
太いものには、地表から5センチ位で切り落として丸くなった切り口にドリルで穴を4から5センチ開けてそこにラウンドアップの原液流し込んでいきます。
夏に行った作業で北側の笹竹は、人が通れる通路部分が殆ど枯れてなくなってきました。細い笹の葉の群れのようなのには、原液をそのまま掛けると事にしています。
原液を半分薄めた液を撒く作業でも効果がありますのですが、この様な斜面の部分には原液を掛けて枯れる速度を速めることにしているのです。
又、この笹竹の駆除だけではありません。
このペット霊園の裏には広葉樹の大きな木々からドングリ爆弾が凄い勢いで落ちてきます。
その落ちてきたドングリがこの時期になると根を生やして成長しているのです。
ここでその駆除もしなければペット霊園のお花畑は一杯に木々で覆われてしまいます。
この様な物を取り除いて落ち葉ひろいに又戻ってきました。
スタッフ3人での作業はスピードが違います。特にブロアーを使って落ち葉を吹き飛ばしながら一所に集める作業は威力絶大です。
菜の花が植えてある区画の中に入った落ち葉はこのブロアーの威力でドンドン綺麗になった中央に通路に集められています。
駐車場上の山茶花のお花が植えてある区画もそこには凄い落ち葉の量が落ちています。
それもブロアーで下の駐車場に落とされてそこで袋詰が行われています。
上のお山からの落ち葉は、こんなにあるのかと言うような量なのです。
もう少しで落ち葉も全部落ちてしまいますので、今回の落ち葉ひろいで殆どの落ち葉は綺麗に取り除くことが出来ましたが、正月が空けたらもう一回一人でも大丈夫だと思いますが、この作業をやろうかと思っています。
この綺麗になったペット霊園の区画にはまだ菜の花やノーズポールが植えてなくてまだいっぱい育苗箱で出番をまっています。
今年もやっと念願の落ち葉ひろいが終了いたしました。
これでお参りに来たお客様たちも綺麗になったペット霊園での良い正月が迎えられると思います。