今日は夫婦でバス旅行です。
最近、このバス旅行に申込んでも中々行く機会がありません。私達のお休みで平日にバス旅行に行きたいと思っていますが、この2回ほど申し込みが少なくてキャンセルになってしまいました。
その結果、今回のバス旅行は久しぶりのバス旅行なのです。
このバス旅行は、行き先がミステリーで教えてもらえません。でも集合が8時の小作駅ですから多分圏央道の青梅インターに乗って行くツアーだとは想像がつきます。
案の定、圏央道から関越に載っていきました。
最初は、サクランボーの掴み取りで自由に食べられるのから始まりました。
サクランボーは買うと結構高いです。
今回のサクランボー農園は、手の届く所にはもうサクランボーは無くて脚立に載って取らなければ取れませんでした。
脚立も限られていて、元気な人がその脚立に載ってサクランボーを取って私達に手渡しでもらえます。私達はそのもらったサクランボーをただ食べるだけです。
人が取って貰ったのを食べるだけって言うのも良いモンですね。
一掴みで20ヶ位あります。少し食べるだけで何だかお腹いっぱいになってしまいます。
そうして食べているうちに脚立が空きました。
今度は、私がその脚立に上って取って皆に配ってやりました。
佐藤錦や紅秀峰がメーンですが、今回のは黒いサクランボーもありました。
紅秀峰が私は甘くて上手かったです。また名前は忘れてしまいましたが、黒いサクランボーも甘かったです。
サクランボーを食べてから何件か行ってお昼は新潟の石打インターを降りて直ぐの「魚の野里」という所でお昼でした。
ココは、南魚沼郡です。当然美味しいお米が食べられると期待していました。
所が、お米はあまり美味しくありませんでした。
期待していたのでそう感じたのかも知れませんが、チョッと残念です。
実は、私はこの近くの六日町に8ヶ月ぐらいいた事があります。そこで自炊でしたがスーパーから買って来たコシヒカリがとても美味しかった思いがあります。
そのために、美味しいお米が食べられると思い込んでしまったのですね。
でも、ズワイガニが2匹も食卓についていました。
一匹で大満足でした。
隣で食べていた女房が私の分も食べるというので甲羅を取ってやって食べてもらいました。ズワイガニも美味しく戴いたのですが、一匹食べるともう十分です。
妻は、このカニは今食べないで持ち帰ると腐ってしまうと言って食べたのですが、都合3匹食べたことになりますね。とても満足していた様子です。
旅行って色々と理由をつけて色々な発見があります。
また今回もいっぱいお土産を買ってきました。両手いっぱいに持って帰りの車に乗り込みました。