八王子下柚木ペット霊園の一番大きな施設は、共同墓地です。
そこに他で火葬したお客様の埋葬が今日2件もありました。
通常は当園で火葬したお客様が火葬した当日埋葬するか、一旦家にお骨をお持ち帰り暫くして埋葬の予約を取って埋葬に来るのが普通です。
他で火葬したお骨の埋葬自身は、特別珍しい事ではないのですが、同じ日に朝一番とその次と連続して他で火葬したお骨を埋葬いただけるのはとても珍しい事なのです。
ペット霊園で火葬するとそのペット霊園に埋葬する事は自然な流れですが、移動火葬車で火葬すると何処に埋葬されるか心配です。
業者によっては、何か所もペット霊園と埋葬できるように提携している所もありますが、その提携先がお客様もご自宅からとても遠かったりすることも多々ある事です。
火葬は、ペットが亡くなって「なるべく早く火葬しなければ腐敗してしまう。」と云う恐怖心も飼い主のお客様にあります。
土日などに亡くなってしまった場合、当日の火葬の予約が近くでは取れないため、遠くの移動火葬業者に依頼して火葬をお願いする場合もあります。
火葬はしたものの、一旦家に持帰り後になって、置いてあるペットの遺骨を何処に埋葬するかを考える方も多いのです。
移動火葬業者に電話してその遺骨を引取に来て貰って埋葬する事も考えても、その業者の埋葬先は何処なのかわらない場合もあります。
移動火葬業者は、火葬に来てくれても埋葬の為に引取に来てくれるとは限りません。
その業者にとって埋葬は、自分で埋葬するペット霊園を持っていない限り、外注になりますのでとても利益が薄くて仕事にならないからなのです。
そこで、当園のように色々な墓地をもっているペット霊園を選んで戴いて埋葬の予約をして埋葬にいらっしゃるのです。
でも、一日に2件の他で火葬したお骨の埋葬があるのも珍しい事です。
それも、その2件が続けてあるのですからとても珍しい事なのです。
実は、15年もペット霊園をしていて、この様な「他で火葬したお骨を2件朝から続けてある。」と云うの初めてなのです。
今日のお客様は、日野市と港区のお客様が朝一番と2番目にいらっしゃった埋葬のお客様です。
日野市のお客様の埋葬は、特段珍しい事ではなくて普通の事ですが、港区からでは違います。
特に、港区のお客様は知人の紹介のお客様でしたから。
ご紹介をしてくれたお客様は、きっと当園をとても気に入っているからだと思います。
紹介をする限り、良い事だけを言う事は出来ません。
当然、良い事悪い事を皆おっしゃってから推薦してくれた事でしょう。
港区のお客様は、反対の看板等気にした感じは無くて、とてもすんなりといらっしゃいました。埋葬した後でおしゃべりしていても、この霊園を気に入ってくれているみたいでした。
当園の共同墓地への埋葬自体も毎年少しずつですが増えて来ています。
反対のあるペット霊園ですが、お花いっぱいの霊園が年々浸透して来てくれている証拠だろうと推測いたします。
いつでも、綺麗なお花が咲いて入れるペット霊園を目指して、少しずつですが進歩して参りますのでよろしくお願いいたします。