今日の粉骨パウダーは、めったに無い事がありました。
それは、お客様の持参した骨壷の中のお骨が乾いていないお骨でした。
スタッフから、これで「粉骨しても大丈夫ですか?」と骨壷に入ったお骨を持って来て確認されました。
その時は、「掘り起したお骨です。」と言われて石や土など入っていないことを確かめて「大丈夫です。」とお返しをして事務処理を進めました。
「お願いします。」と言われて、骨壷から取り出すと、奥の方のお骨がまだビショビショに濡れていて、このまま粉骨するとパウダーでなくて練り物になってしまいます。
そこで、お客様に「これでは、粉骨出来ないので一旦火葬炉で火入れをして乾燥させてから粉骨しないと綺麗な粉骨パウダーにはなりません。」と言って許可を貰って火入れをすることに致しました。
マットに十分に広げてお骨の中の水分を除去してカラカラにするのです。
10分に予定で火入れを致しました。
丁度10分で705度まで上がりましたので火入れは終了。
マットに広げたお骨を取り出して粉骨です。
お陰で、きれいな粉骨パウダーになりました。
やっぱり、火入れをしてお骨を乾燥させてよかったです。
粉骨してお骨が練り物の様になってしまったのでは、直ぐにカビが生えてきますし、そもそも粉骨の網を通すことができません。
綺麗な粉骨で、お客様もとても喜んでいましたが、こちらもやっぱり料金は少し高くなりましたが、火入れをして良かったと思っています。
粉骨パウダー料金 3,000円
火入れ料金 2,000円
合計 5,000円