今回はオカメインコで20歳の長寿のインコちゃんが出ました。
「そちらに、行けないので出張して来て貰って、立会火葬をおねがいします。」という内容のお電話でした。
そこは、緑区西橋本の超高層のマンションでした。このマンションはペットOKのマンションだそうでエントランスの傍を歩いている人や何処からか帰ってきた人達がペットを連れていました。
部屋に通されて、居間の机の上に綺麗に飾りつけてオカメインコのぴい子ちゃんは寝ていました。小さなお箱の中央に寝ていて、周りをお花で一杯にして飾ってありました。
申し込みをしている中で、年齢を20歳と書きましたので、20歳は八王子下柚木ペット霊園の最高年齢ですが、20歳で間違いないですね。と確認しました。
お客様も、家のは本当に長生きで、娘さんが10歳の時から飼っていたそうです。
白と黄色のオカメインコちゃんで本当に綺麗な羽で覆われていました。
お経を上げてお葬式を行って、火葬場に直行しましたが、相模原市は移動火葬が禁止されているので八王子まで戻って火葬しました。
火葬を慎重に行ったため、いつもの時間より10分長い30分かかってしまいましたが、お骨をお布団の上に乗せたままお客様のお宅に再度訪問して、お骨の上に掛けてあるサラシの布をとると、お客様からモット少ないと思いましたが、こんなに一杯お骨が残るのですね。
頭が、口ばしが、羽の形のお骨も。と一杯感激の言葉が出てきました。
お骨も綺麗に残ったのも良かったですが、今回の火葬で八王子下柚木ペット霊園の長寿記録も塗り替えられました。
長生きしているペットちゃんを飼っているご家庭は、皆さん優しい感じのご家庭だとつくづく思いました。