昭島から「猫が今日死んでしまったので、引取に来てください。」という電話が入りました。
16時一寸前でしたが、19時より立会火葬が入っているので、すぐに出かけていけば間に合いますので霊園の整備をしていた手を止めて直ぐに出掛ける事に致しました。
霊園から多摩大橋を通って中神駅の東側の立体交差をくぐって行けば良いので、ナビをセットして向かいました。
そこは都営住宅でペット禁止です。アパートのお宅を訪問して引き取ってきましたが、猫ちゃんは今日急にパタッと死んでしまったそうです。
別に住む娘さんがインターネットで調べてくれました。家の中には知人の女性達が4名いて猫ちゃんのお別れをしていた所でした。
皆さん猫ちゃんを飼っているらしく、一人の年配の女性は沢山飼っているのでパンフレットを下さいといわれました。
やっぱりペット禁止のアパートですから、ペット車の所まで来ることが出来ずに猫ちゃんをスタッフに任せて自分達は廊下から火葬車が出発するのを手を振って見送ってくれました。
時間もなかったので、帰り道も同じ道を戻りましたが、この道を通ったのが間違えでした。
この都道59号線は中神駅東側の青梅線をアンダーパスして400m程走ると左側にセブンイレブンがあります。そこら辺から渋滞が始まりました。
来るときは何となく来たのですが、セブンイレブンから和田橋北の信号までは通常の渋滞だと思っていたのですが、そこから新奥多摩街道に交差する多摩大橋北のまでは片側2車線の広い道路ですが、両方とも一車線だけがガラガラでもう一車線が渋滞でした。
こんな事があるんですね。和田橋北の信号から多摩大橋北の信号までは約700mです。両側4車線の道路が上り下りの一車線ずつ2車線が渋滞で同じく上り下りの一車線すづ2車線が車が一台も走っていないのです。
こんな事があるのでしょうか、このガラガラの車線は両側とも右折車線です。多摩大橋北のしんごうから多摩大橋は1車線ですのでこの片側2車線の道路がそのまま使えず右折専門の車線で700mもガラガラが続いていたのです。
何というか、道路計画をするときの大失敗なのです。
ここで片側2車線の道路を作る必要がなかったのです。でもここはいつも渋滞しているのでこの先の多摩大橋も一車線でなくて2車線にすればよかったのですが。
もう一つ失敗がありました。
それは、小宮の所の八高線との立体交差です。ここも慢性的な渋滞です。
ここも、多摩大橋と同じく道路構造の失敗でした。
折角、中神東の青梅線のアンダーパスが出来て、武蔵村山市から八王子に直線でいける道路なのですが、何ともったいない話です。
これから、道路改修をしてボトルネックになっている所を直して渋滞がない道路になってくれたらいいなと思うしだいです。
昭島市でのペット火葬