梅雨の時期は今まで咲いていたお花達が終わりになり、草が生えて霊園のお花畑も手入れが必要な時期になってまいります。
この時期までに毎年、春に頑張ってペット霊園を綺麗に飾っていてくれたお花達とこれから夏を通して秋まで霊園を飾ってくれるお花達の入れ替えをする時期です。
ここで、ペット霊園の各区画に植えてあったお花達やそこに生えていた草を抜いて霊園の各区画を綺麗に致しました。耕運機が掛けられる所は当然掛けて、土に空気層や栄養分の補給を行いました。
後、二区画ですべての入れ替えの完成です。
第4区画と第7区画が残っていますが、現在は綺麗な黒い土の状態になっています。
第4区画には、真っ赤なサルビアを植える予定です。また、第7区画は日陰になってしまう所なのでインバチェンスを植える予定になっています。
後、少しずつクロ土になっている所にはマツバボタンを植えて霊園のお花の総入れ替えが完了します。
火葬の合間にするのでいつまでに完成と云う事ができませんが、時間を見つけてやっていきます。
又、今年の大きな作業として東側法面の土の引き締めとノウセンカズラの蔓張りをしたいと思っています。
東側法面は、シバザクラを植えて法面の保護をしていますが、笹竹が生えてきてしまっています。その儘にしておきますとシバザクラが笹竹に負けてしまいます。
その為、笹竹の根を切る作業が必要ですので、竹と持久戦で戦って生きたいと思います。
又、法面の緩みが出ていますので、その引き締めを行いたいと思います。
もう何年も掛かってその引き締めの為の道具を作る事を考えてずっと模索してまいりましたが、やっと手頃な重さで作業しやすい道具を作りましたので、梅雨が明けたら行いたいと思っています。
ノウセンカズラの蔓張りです。
昨年から実施しているのですが立体墓地の周りで2ミリのワイヤーロープを張ってそれに蔓を這わせてノウセンカズラのお花をいっぱいにしようと云う試みです。
ここで、ノウセンカズラも咲き始めましたのでそのお花達が観賞できるようにワイヤーローブを張って広げて生きたいと思っています。
最後に、アサガオのお花を道路と霊園の境のベニカナメに這わせる作業をしていきたいと思っています。
アサガオは7月ぐらいから11月ぐらいまで咲いているお花です。
唯、難を云えば朝4時ごろには咲き始め、14時頃にはもうつぼんでしまうので、それが一寸残念なお花です。
こうして、昨年よりずっと綺麗になった八王子下柚木ペット霊園を見に来てください。お待ち申しています。